CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2月22日(金)〜24日(日)まで別府競輪場で東西王座戦が開催

明日から競輪の東西王座戦が始まります。
この大会の特徴は、選手たちが地区ごとに東(北日本、関東、南関東)と西(中部、近畿、中国、四国、九州)に分かれて戦い、
決勝もそれぞれ東王座決定戦、西王座決定戦として争われること。
かつては東王座、西王座で開催時期も少しずらし、違う競輪場を使用しての、それぞれ独立した別開催として行われていましたが、
昨年から同一時期、同一競輪場で開催される現在のスタイルに変わりました。


この東西に分かれて戦う競走は、普段はラインを組んで走っている選手たちがこの時ばかりはライバルになって、
激しいせめぎ合いを演じたりもします。
その辺りがこの東西王座戦の醍醐味、面白さの一つでもあるのではないでしょうか。
しかもこの大会は3日間開催で、初日、2日はオール予選となり、勝ち上がりは全てポイント制となります。
他の大会のように特選や冠レースなどのシードがないため、本当に好調な選手のみが決勝に進出できると言っても過言ではありません。
その分、選手たちも取りこぼしが許されないので、なかなか大変かも知れませんが、
私たち観ているほうは、ポイントの駆け引きにも注目すると車券的にも面白いかも知れませんよ(笑)。


東西王座戦が開催される別府競輪場のHPはこちら http://beppu-keirin.net/
レースの見所やファンサービスも掲載されていますし、もちろんライブ中継も観られます。
ちなみに別府競輪場は敷地内に温泉施設があるんです! さすが湯どころ別府ですね。一般の方も利用できますよ。


レースの結果や番組は競輪ポータルサイト、KEIRIN.jpでも確認できます。http://keirin.jp