CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 競輪選手がBMX!?

10月5日(日)に茨城県の「国営ひたち海浜公園BMXトラック」にて全日本プロ選手権自転車競技大会BMX競技が開催されます。
以前も「全日本プロ(略して全プロ)」とは何ぞや? という記事を書きましたが、競輪選手たちによる自転車競技大会のことです。


これまで毎年、全プロ大会としてトラックとロードの2競技が行われていましたが、今年からロードの代わりにBMXが採用されることとなりました。
トラック競技大会のほうはすでに5月に終了していますが、このBMX大会は今週の日曜日に開催です。
ひたち海浜公園は比較的アクセスも便利ですし、初秋の休日ということで行楽ついでに(笑)遊びにいらしてみては?
当日は本物のBMX選手によるエキシビジョンレースも予定されていますので、楽しめそうですよ〜。


開催時間は10時〜15時の予定。
会場へのアクセス方法や、詳細はこちらでご確認を。 国営ひたち海浜公園 http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/


サイクリストファンではこのBMX大会も取材に伺う予定ですので、後日このブログでレポートしたいと思います!


さて、この大会に先立って8月の終わりに、出場予定の競輪選手を集め、BMXの実技講習会が開かれました。
場所は海浜幕張公園MTBコース。当日は生憎の雨空でしたが、その時の模様を簡単に写真で紹介しておきますね〜。



競輪選手たちが専用のウエアと自転車で集合。意外と違和感ないかも?


講師の指導を受けながら練習開始。


ちょっとおっかなびっくりにも見えるような(笑)。


ゲートがある独特のスタート練習。BMXではこのスタートがかなり重要なんだそうです。


横から見るとこんな感じ。スタンディングはコツを掴むまでが大変なようで、選手の皆さんもぷるぷるしながらバランスを取ってました。


今回の講習会には講師としてBMXライダーの方々が参加されていましたが、なんと三瓶選手の姿も!


三瓶選手がお手本を披露。さすがに全然違いました!!(←当たり前ですね)