CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 全日本トラックレースレポート、ケイリン編。男子は河端朋之が初優勝、女子は加瀬加奈子が2連覇!

だいぶ時間がかかってしまいましたが、全日本選手権トラックのレースレポートもこれで最終回となります。今回はケイリン。エリート男女の2カテゴリーで行われました。


Photo by Takenori WAKO
★エリート男子ケイリン

予選2組が行われ、各組上位3名が決勝進出。まず1組目からは河端朋之、三谷政史、佐野伸弥が勝ち上がりを決める。3着でゴールした稲毛健太はブルーバンド走行で降格。



予選2組目は坂本貴史、和田真久留、尾形鉄馬が勝ち上がる。



6選手による決勝戦がスタート!



周回は坂本、佐野、河端、三谷、尾形、和田の並びで進んでいく。



残り2周半のペーサー退避で上昇したのは和田。そのまま先頭に立ち、和田、坂本、佐野、河端、三谷、尾形の順で残り2周へ。



バックから踏み込んだ河端が外から一気に上昇。3選手を交わし、先頭へ上がると、残り1周に突入。



そのまま後続を引き離した河端が1着でゴール。2着でゴールした坂本はスプリンターレーンを2度外したとして失格。以下繰り上がりで和田、佐野が表彰台をゲット。



チームスプリント、スプリント、ケイリンと今大会3冠を手にした河端。本業のケイリンはもとより、ナショナルチームのメンバーとして「競技でも頑張りたい」と話す河端の目標はもちろんリオデジャネイロ五輪



表彰式。左から2位和田、1位河端、3位佐野。


エリート男子ケイリン
1位 河端朋之(JPCA・JCF強化)
2位 和田真久留(JPCA・JCF強化)
3位 佐野伸弥(岐阜・MINOURA大垣レーシング)


★エリート女子ケイリン

4選手のみの出走となった女子は予選なしの一発決勝。現在競輪学校生の石井寛子と、ガールズケイリンでプロデビューを果たした小林莉子、加瀬加奈子、中川諒子という顔合わせ。



周回の並びは石井、加瀬、中川、小林。



ペーサー退避からまず動きを見せた小林が先頭に上がって、残り2周へ。



残り1周半のバックで中川が踏み込み、石井と併走となるが、出切って先頭に立ち残り1周へ。外からは加瀬が襲いかかる。



最終バックで捲りきった加瀬がそのまま先頭でゴール! 続いて中川、石井、小林の順で入線するも、石井はスプリンターレーンの不保持で降格。3着には小林が繰り上がった。



昨年に続き連覇となった加瀬。盤石のレースに、「(お客さんの)お金がかかっていないとこんなに気負わず走れるのに…」と、ガールズケイリンでのプレッシャーを口にした。人気を背負うが故、“勝てるレース”と“自分の目指すレース”との狭間に揺れながら、日々、競輪選手として成長中!



表彰式。左から2位中川、1位加瀬、3位小林。


エリート女子ケイリン
1位 加瀬加奈子(JPCA・JCF強化)
2位 中川諒子(JPCA・JCF強化)
3位 小林莉子(JPCA・JPCU東京)