CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 ヒルクライムやロングライドイベントに興味のある方に向けたムック本、作りました!

今年に入ってからほとんど開店休業状態になってしまっていた『CYCLIST FAN』ですが(楽しみにしてくださっている方には本当に申し訳ありませんでした…)、実はその間、こういうムック本を2冊作っておりました。


『はじめのヒルクライム イベントデビュー完全ガイド』 
定価1100円(税抜)
辰巳出版発行 2014年2月19日発売

Amazonはこちら http://www.amazon.co.jp/dp/4777812804



『はじめのロングライド イベントデビュー完全ガイド』
定価1100円(税抜)
辰巳出版発行 2014年3月18日発売
Amazonはこちら http://www.amazon.co.jp/dp/4777812871


丸々全編の編集を担当し、さらに2冊立て続けの出版だったため、年明けからまったく他のことができなくなってしまいました…。
トラックW杯も第1戦のマンチェスターを取材したのみで、第2戦アグアスカリエンテス、第3戦グアダラハラは断念。世界記録が続出したアグアスカリエンテスはぜひ行きたかった! さらに国内のトラックジャパンカップも行けず。トラック競技をメインにお伝えしている『CYCLIST FAN』としては、かなりもどかしい状況でした。
そんな多くの犠牲(?)を払ってできあがったのが、この2冊です!


タイトルからして想像はつくかと思うのですが、今人気のヒルクライムイベントとロングライドイベントにこれから参加してみようという方に向けた、ガイドブック的なムック本です。
基本的にロードバイクでの参加を前提にした内容ですが、『CYCLIST FAN』をご覧いただいているトラック競技や競輪に興味のある皆さんが読んでも結構面白い記事があるかと思います!


例えばヒルクライムのほうは小嶋敬二選手の自転車ショップ「KeiG」を紹介した記事や、もうすぐ卒業間近の競輪学校女子3期生、高木真備生徒と小川美咲生徒がモデルとして登場しています!(当初は表紙の予定だったのですが、残念ながら変更に…。2人ともすごく可愛く撮れていたのにごめんなさい! 機会があればお見せできるかも?)
ロングライドのほうではトラック競技でも活躍する鹿屋体育大学の上野みなみ選手と塚越さくら選手が、モデルとしてちょこっと参加してくれています。
また、2冊通じてトレーニングと身体のケアに関する記事は『KEIRIN MAGAZINE WEB』でもお馴染みの佐藤一朗氏に書いていただきました。初心者向けかと思いきや、これが上級者でも案外「ほぉ〜」となるような内容に仕上がっているかと思います!


ちょっと興味を持ってくださった方は、ぜひ書店で手に取ってみていただければ幸いです。


これからは『CYCLIST FAN』も通常営業に戻ります。今までよりパワーアップしてトラック競技の情報をお伝えして行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!