CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2016-2017トラックW杯第3戦カリ大会は2月17日(金)〜19日(日)開催!


Photo:Takenori WAKO


昨年11月に第1戦、第2戦が行われた今季のトラックW杯ですが、いよいよ後半戦のスタートとなる第3戦カリ大会が本日より開催されます!


日本からの出場選手は以下の通りJCFより発表されています。


2016-2017 UCIトラックワールドカップ第3戦カリ大会
開催場所:コロンビア・カリ
開催日程:2017年2月17日(金)〜19日(日)
◎スタッフ
コーチ   ブノア・ヴェトゥ(短距離ヘッドコーチ)
コーチ   飯島誠(中距離ヘッドコーチ)
カニック 斉藤健吾(強化支援スタッフ)
マッサー  柳浩史(強化支援スタッフ)
スタッフ  村田正洋(情報・科学スタッフ)
通 訳   酒見由里
◎出場選手
河端朋之(JPCA・JPCU岡山)      
一丸尚伍(大分・ブリヂストン・アンカー
近谷涼(富山・三和シャッター工業株式会社/ブリヂストン・アンカー
荒井佑太(宮城・法政大学)
今村駿介(福岡・中央大学
沢田桂太郎(宮城・日本大学
前田佳代乃(京都)          
中村妃智(千葉・日本体育大学/日本写真判定
鈴木奈央(JPCA・JPCU静岡)
古山稀絵(東京・日本体育大学)   
中村愛花(福井・科学技術高校)


尚、トレードチームの「Dream Seeker Racing Team」からは、今大会には日本人選手の出場はありませんが、所属選手の一人であるシェーン・パーキンス選手が単独で参戦しています。


♦大会公式サイト
http://www.copamundopistacali.com


♦大会プログラムはこちら(タイムスケジュールは直前で変わる可能性がありますのでご注意を。表記の時間は現地時間で、日本のほうが14時間進んでいます)。
http://www.uci.ch/mm/Document/News/News/17/99/75/CompetitionProgramme_Cali_Asof16.02.17_Neutral.pdf


♦スタートリストやリザルトは随時こちらにアップされます。
http://www.tissottiming.com/Competition?id=00030E0000FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF&sport=CT&year=2017


YouTubeuciチャンネルはこちら。現在まだ告知は出ていないのですが、これまで通りであれば大会最終日のイブニングセッションライブ配信されると思われます。
https://www.youtube.com/user/ucichannel


♦初日のタイムスケジュール確定版はこちら。
http://www.tissottiming.com/File/Download?id=00030E0000FFFFFFFFFFFFFFFFFFFF0B


さて、今回は短距離も中距離もこれまでとはちょっと違うメンバー構成となっています。
ヴェトゥコーチ率いる短距離勢は、男子は河端選手、女子は前田選手の2名のみの参戦で、男女ともチームスプリントには出場せず、スプリントとケイリンの個人種目のみの出走となるようです。ヴェトゥコーチは以前のインタビューでもW杯について、出場権があるからといってただ闇雲に参加していたのでは意味がない、という趣旨の話をしており、「きちんとW杯を走れる力をつけた上で参戦するべき」という見解を示していました。一週間後の第4戦のメンバーもすでに発表されていますが、今後ヴェトゥコーチは短距離陣の戦い方をどう方向づけていくつもりなのか、かなり興味深いところです。
一方、中距離勢はかなりフレッシュな顔ぶれに。男子では荒井佑太選手と沢田桂太郎選手、女子では高校生の中村愛花選手がW杯初参戦となります。特に女子は第1戦、第2戦で大活躍した上野みなみ選手、そして梶原悠未選手が今回は出場していないことで、他の選手たちにとって力を試すいいチャンスでもあるかと思います。


現地より、大会前日の日本チームの練習風景が届きましたので、ご紹介します!


◎大会前日レポート

カリのベロドローム Photo:Takenori WAKO




日本チームのピット Photo:Takenori WAKO



今回の女子メンバーの中では最古参となる中村妃智選手 Photo:Takenori WAKO



今季からW杯に参戦の古山稀絵選手 Photo:Takenori WAKO



アジア選手権では怪我で団抜きを走れなかった一丸尚伍選手。今回はいつも通りチームの牽引役 Photo:Takenori WAKO



第2戦のオムニアムでは苦い思いを味わった今村駿介選手。今回はどんな走りを見せてくれるのか Photo:Takenori WAKO



昨年日本のガールズケイリンにも参戦した世界チャンピオン、クリスティナ・フォーゲルも出場 Photo:Takenori WAKO



地元コロンビアのトップスプリンター、ファビアンヘルナンド・プエルタ Photo:Takenori WAKO


大会初日は日本時間2月18日(土)04:00より競技スタートとなります。
本日は男女チームスプリント(予選〜決勝)、女子オムニアム、男子団体追抜き(予選〜1回戦)、男子ポイントレースが行われます。


日本からは女子オムニアムに鈴木奈央選手、男子団体追抜きに近谷涼選手、一丸尚伍選手、荒井佑太選手、沢田桂太郎選手、男子ポイントレースに近谷涼選手が出場予定となっています。
特に女子オムニアムの鈴木選手はW杯では初めての個人種目参戦ということで、楽しみですね!