CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2017インターハイ・トラックレース フォトレポート11 女子ケイリン(公開競技)編


決勝を制したのは藤田まりあ選手(浦和工)


2017インターハイトラックレースフォトレポート。
今回は公開競技として行われた女子ケイリンです!


★女子ケイリン
大会2日目に1回戦2組が行われ、各組上位3名ずつ計6名が最終日の決勝戦へ、4位以下の選手は7-12位決定戦へ進みます。
1回戦1組目は1着飯田風音選手(川越工)、2着増田夕華選手(岐阜第一)、3着山口伊吹(鹿町工)。2組目は1着藤田まりあ選手(浦和工)、2着長石悠里選手(倉吉西)、3着鈴木樹里選手(桜丘)となり、この6名が決勝戦進出となりました。
最終日はまず7-12位決定戦が行われ、最終バック3番手から追い込んだ布居光選手(和歌北)が勝利をあげました。
勝戦は残り1周から山口選手と鈴木選手の先行争いになる中、バックで捲って出た増田選手の3番手追走から、ゴール前の直線で交わした藤田選手が優勝を飾りました。


◎1回戦

1組目。周回の並びは1番山口伊吹(鹿町工)、5番森みき(祐誠)、7番三森彩桜(白河実)、4番増田夕華(岐阜第一)、2番野寺梓(伊豆総合)、3番布居光(和歌北)



増田の先行で残り1周へ。後続は飯田、布居と続き、少し距離が空いて山口らが追走



ゴール。1着飯田、2着増田、3着山口



2組目。周回の並びは2番鈴木樹里(桜丘)、5番長石悠里(倉吉西)、3番堺栞奈(祐誠)、6番下条未悠(氷見)、4番岩元杏奈(都城工)、1番藤田まりあ(浦和工)



鈴木が先頭のまま残り1周へ。最終バックで長石が捲って出ると番手に藤田が入り、岩元、鈴木と続く



ゴール。1着藤田、2着長石、3着鈴木


◎7-12位決定戦

周回の並びは1番布居、2番岩元、3番森、7番野寺、4番下条、6番堺、5番三森



岩元の先行で残り1周へ。後続は森、布居と続く



最終バック3番手からゴール前で突き抜けた布居が1着、森が2着、先行した岩本が3着に粘った


◎1-6位決定戦

決勝を走る6名がスタートラインに並ぶ



周回の並びは5番山口、6番鈴木、3番増田、4番長石、1番飯田、2番藤田。地元福島のガールズケイリン選手、明珍裕子選手がペーサーを務める



残り1周へと向かうホーム



先頭は山口と鈴木が並走する形でホームを通過。外からは増田も上昇し、最終バックでは増田が先頭に立つ



4コーナーを回って直線へ。逃げる増田を追い込んだ藤田がここで先頭に上がる



そのまま押し切った藤田が1着でゴール! 2着には粘った増田、3着には後方から追い上げた飯田が入った



表彰式



今大会では500mタイムトライアルとケイリンで2冠に輝いた藤田。将来はガールズケイリン選手を目指すと宣言