CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 8月13日(水)はガールズケイリン第2戦!

7月の終わりに開催された第1戦に続き、ガールズケイリン第2戦が明日の8月13日(水)に松戸競輪場で行われます。
当日の松戸は記念競輪が開催中(13日〜16日)で、ガールズケイリンのスケジュールは以下の予定となっています。


予選1レース 11時05分(2R発売中)
予選2レース 12時00分(4R発売中)
決勝レース  13時00分(6R発売中)
表彰式    14時05分(8R発売中)


第1戦の時もそうでしたが、通常の競輪競走開催中のため、突発的なアクシデントなど諸事情で多少発走時間が変更になることもあるので、ご注意を。
松戸競輪場へのアクセス方法などは松戸競輪場の公式HPで。 http://www.matsudokeirin.jp/


ガールズケイリン第2戦の出場メンバーは前回の10名の他、新たに2名が加わり、12選手での戦いとなります。
出場選手一覧は競輪公式サイト、KEIRIN.jpで確認できます。 http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/index_news/index_news20080807_02.html


さて、ずいぶん遅くなってしまったのですが、第1戦に出場した選手たちのコメントを紹介したいと思います。
第2戦松戸に向けての抱負も聞いていますので、レース観戦の参考にしていただけると嬉しいです。


1. 石井寛子選手 22歳 埼玉 スーパーKアスリートラボ  第1戦 予選2組1着 決勝1着


主な戦績
2008年全日本選手権ポイントレース1位、スプリント2位
2007年トラックアジアカップ日本ラウンドケイリン1位











優勝おめでとうございます!
「ありがとうございます。決勝ではもう優勝できる位置にいて、完璧に前が引いてくれたので勝てて良かったです」
石井選手は競技大会では中距離種目(ポイントレースなど)、短距離種目(スプリント、ケイリンなど)、両方を走りますが得意なのは?
「一番得意なのはポイントレースです。でもポイントレースとケイリンって結構似ていると思うんですよ。たぶん競輪も得意なほうだと思います」
競輪場の雰囲気は?
「すごく楽しかったです。こんなにお客さんがいる前で走ったことがないので、もう見て下さいみたいな(笑)」
第2戦松戸への抱負を。
「第1戦勝てたので、第2戦も優勝したいです」




2. 岡希美 21歳 群馬 法政大学  第1戦 予選1組1着、決勝2着


主な戦績
2008年全日本学生選手権スプリント、500mタイムトライアル優勝












第1戦を走っての印象は?
「本当に競技をやっている中では、タイムトライアルとかスプリントくらいしかなくて、集団で競い合うっていうものはなかなかないのですごく良い経験ができたなと思いますし、顔見知りのメンバーで楽しく走ることができました。ケイリンを走る機会は滅多にないんですけど、ジュニアの世界選で初めてケイリンを走った時に、一番好きな競技かなというのは感じた部分があって。でもなかなか走る機会もなく、その世界選の時は落車に巻き込まれてしまったので、いつかどこかでリベンジというか、やってみたいなと思っていたんですけど。ケイリンは自分にとっては一番向いているかもしれないですね」
競輪場の雰囲気は?
「競技大会ではこんなにたくさんのお客さんがいないので、また違った緊張感が味わえたりとか、本当に貴重な経験でした」
第2戦松戸への抱負を。
「次は33バンクで、今回(400m)とはまた違った周長になるので、一番好きな周長でもあるし、また予選は突破して決勝ではライバルの人に勝てるように納得できるレースをしたいと思います」



3. 篠崎新純 23歳 千葉 セオレーシング  第1戦 予選2組2着、決勝3着


主な戦績
2008年全日本自転車競技選手権大会ポイントレース3位


第1戦を走っての印象は?
「やはり周りのメンバーが強いので、緊張しました。今まではとりあえず500mとかスプリントとか(短距離)のほうをメインでやっていたんですけど、今年の全日本選手権ではちょっと中距離にも足を伸ばしてみようかなとポイントレースに出させて頂いたら、運良く3位を取れたという感じで。ケイリンは前回いわき平の全プロの時に(イベントで)走ったのが初めてで、今回が2回目だったんですけど、いつ誰が抑えにくるとか、そういう展開が読めないので、難しいですね。相手がどういう動きをしてくるのかがちょっと分からないので、いつ駆けるんだろう、こっちから駆けていいのかなっていうところで、ちょっと迷って出だしが遅れてしまったりとか」
競輪場の雰囲気は?
「開催中の時に走らせて頂くということは本当にないので、すごく緊張しました。女子選手も競技者として一生懸命やっているんだよっていうのを見て頂ければと思いますし、盛上げていきたいです」
第2戦松戸への抱負を。
「とりあえず安全第一で落車をしないというのが前提なので(笑)。できれば優勝したいというのは皆あると思うので、私も優勝狙って頑張ります」




4.針谷千紗子 18歳 栃木 キナンmuurking.com  第1戦 予選2組3着、決勝4着


主な戦績
2007年全国高校選抜ロードレース1位
2008年第10回修善寺カップ女子オープントラック・ロードレース大会総合優勝











第1戦を走っての印象は?
ケイリンはあんまり走ったことがないので、ちょっと自信がなかったんですけど、すごく楽しかったです」
針谷選手は普段ロード競技や、トラックでも中長距離が中心ですよね。
「そうなんですけど、バンクも練習しているので、勝ちたい気持ちもありました(笑)」
競輪場の雰囲気は?
「もう圧倒されちゃって。でも(観客が多いことは)嬉しいです」
第2戦松戸への抱負は?
「全力で走るだけです。頑張ります」




5. 松尾智佳 20歳 松山大学  第1戦 予選1組2着、決勝5着


主な戦績
2008年実業団西日本選手権500mタイムトライアル3位


第1戦を走っての印象は?
ケイリンを走るのは今回が初めてだったんですよ。地元の選手の競走はよく見ていたんですけど、自分で走ったことはなかったので。でもケイリン、好きですね!(笑)。本当に楽しかったです」
競輪場の雰囲気は?
「ファンの方から結構応援とかあって、なんか選手になっちゃったみたいな気分で(笑)。(観客が多いと)頑張れますね」
第2戦松戸への抱負は?
「次は決勝で上位目指して。(優勝も?)うーん、頑張ります(笑)」










6. 越田恵美子 33歳 石川 PEACE SPORT  第1戦 予選1組3着、決勝6着


主な戦績
2007年全日本都道府県対抗自転車競技大会500mタイムトライアル












第1戦を走っての印象は?
「皆レベルが高いので、付いて行くのがやっとという感じだったんですけど。やっぱりケイリンは複数で走るので、接触とかの怖さがあって、ちょっと寄られたりすると引いてしまったりして…。押しの弱い所があってダメみたいです(笑)」
競輪場の雰囲気は?
「やっぱり普通の競技大会とは違いますね。独特な雰囲気が漂ってましたけど(笑)、それもいい経験になったと思います」
第2戦松戸への抱負を。
「もうちょっといいレース展開ができるように頑張ります」




7. 村中恵美子 34歳 東京 キヨ・ミヤザワ  第1戦 予選1組4着


主な戦績
2005年全日本アマチュア選手権自転車競技大会個人追抜き(3000m)1位
2006年全日本アマチュア選手権自転車競技大会ポイントレース2位










第1戦を走った印象は?
「(ケイリンは)今回が初めてです。やっぱりスピード感が違いますね。私はいつも中長距離の選手なんで、短距離の選手と一緒に走ることはまずないんですよね。一気にスピードの上がる速さっていうのは体験できないことだったので、何とかそこを離れないようにゴールしないとっていうところでちょっと大変でしたけど」
競輪場の雰囲気は?
「去年の全プロの時にも走らせてもらったんですけど、あの時よりも出場している選手が完全に現役選手で、雰囲気が違うんですよ。だから本気モードの競技のケイリンを(お客さんに)知ってもらいたいというか。ただ結構、皆さん見て頂いていたので、車券はちゃんと買えたのかなという感じで(笑)」
第2戦松戸への抱負を。
「今回は何もケイリンとか短距離用の練習もしていなかったので、もうちょっと楽に、楽しい展開でいけるように練習をしてきたいと思います」




8. 遠山恵 25歳 岩手 チームサイクルミノル  第1戦 予選1組5着


主な戦績
2002年全日本大学対抗選手権自転車競技大会500TT3位、女子総合優勝
2003年全日本学生選手権スプリント1位











第1戦を走った印象は?
「やっぱり見るのとやるのとでは本当に全然違うなと思って。位置とかで全然レース展開が変わってくるので、改めてケイリンの難しさを知りました。本格的にケイリンを走ったのは今回が初めてです。でも楽しかったですね。やっぱり自転車が好きなんで」
競輪場の雰囲気は?
「実は私も競輪ファンの一人なんですけど。よくレースも見に行きます。競輪ってまだまだあまりいいイメージを持っていない人も多いと思いますけど、もっと女性をはじめ幅広い方たちに楽しんで頂きたいなと。その架け橋というか、そういったきっかけに私たちがなれればいいなと本当に思います」
第2戦松戸への抱負を。
「やっぱり予選は通りたいので、次回はもっと脚を作って行きたいと思います」




9. 三宅悠里 31歳 京都 Z-1 MEDALIST R.C  第1戦 予選2組4着


主な戦績
2006年全日本実業団自転車競技選手権大会500mタイムトライアル3位
2008年実業団西日本選手権500mタイムトライアル2位


第1戦を走っての印象は?
「普段の競技大会では女子のケイリンはほとんどないんですけど、スピード感とかそういったものがあって楽しかったです。これからもこういう機会があれば走っていきたいと思います」
競輪場の雰囲気は?
「競技大会ではこんなにたくさんのお客さんが入ることがないので、ちょっと緊張するけど、きっと選手もこういう気持ちなんだろうなというふうには思いました」
第2戦松戸への抱負を。
「今回は予選を通れなかったので、次は決勝に乗れるように頑張りたいと思いますので、皆さんも応援してほしいですね(笑)」







10. 大澤真子 26歳 愛媛 エキップユーレーシング  第1戦 予選2組5着


主な戦績
2007年中島トライアスロン大会女子総合1位
2008年実業団西日本選手権個人追抜き(3000m)4位、ポイントレース4位











第1戦を走っての印象は?
「プロの競輪選手の走りを見て、やっぱり競輪選手のスピードには及ばないなと(笑)。ケイリンは今回が初めてです。私は始めて間もないので、全然付いていけなかったですね」
競輪場の雰囲気は?
「もっともっと若い人たちも増えたらいいですね。(自分たちが)そういう普及にも繋がればいいなと思います」
第2戦松戸への抱負を。
「お客さんたちに、女の子も頑張っているんだなと思ってもらえるようなレースがしたいです」