CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 2009アジア選手権Photoその5 トラック初日編Part3

★男子ケイリン予選一回戦が3組行われ、それぞれから勝ち上がった2名ずつ計6名が決勝へと進む。 予選1組目には日本から深谷知広が出場。昨年ジュニアで出場したアジア選手権ではこの種目で金メダルを獲っている。 深谷と同じ組には世界選手権でも活躍する…

 2009アジア選手権Photoその4 トラック初日編Part2

トラック競技初日の続きです。 ★女子個人追抜き 日本からは和田見里美が出場。予選はタイム4分03秒523で2位。1-2位決定戦では中国に追抜かれて敗れたが、銀メダル獲得となった。 予選からただ一人3分台を出し、1-2位決定戦でも圧勝した中国のWU Chaom…

 文部科学大臣杯第15回全日本大学対抗選手権自転車競技大会が開幕!

通称インカレと呼ばれる、全日本大学対抗選手権が今年もいよいよ開幕です。 日程は8月27日(木)〜30日(日)までの4日間。静岡県の日本サイクルスポーツセンターが舞台となります。 27日から29日まではトラック競技、30日にロードレースが行われ、このト…

 2009アジア選手権Photoその3 トラック初日編

2009アジア選手権、まずは初日となる14日に行われたトラック競技の写真&リザルトです。 ★女子500mタイムトライアル 日本からは石井寛子が出場。 石井はタイム39秒240で8位に。 優勝は中国のゴン・ジンジ。昨年奈良で開催されたアジア選手権でもこの種目で…

 2009アジア選手権Photoその2

なかなかアジア選手権の写真がアップできず、すみません! 今回は大会前の練習風景やウェルカムパーティーの様子などをご紹介したいと思います。 早くレースの写真が見たい!…とお叱りを受けそうですが、なにしろスタートリストもないので、失礼ながら名前の…

 アジア選手権取材裏話?

現地レポーターも無事帰国し、レポートが届いたと思ったら…。 とりあえず現地レポーターの思いの丈が綴ってありますので、お時間のある方は読んでみて下さい(←冷たい言い方)。 写真も膨大な量があるため、只今必死に整理中。少しずつでもアップしていきた…

 2009アジア選手権Photoその1

現地レポーターより写真が届きました〜! やはり現地のネット環境があまり良くなかったようで、乗り継ぎ地のシンガポール空港から送られてきました。 まずはとりあえず9枚ほどですが、明日には帰国しますので、もっといろいろ写真もアップできると思います…

 2009アジア選手権エリートは全日程を終了

インドネシア・カリマンタン島で開催されている今年のアジア自転車競技選手権ですが、エリートはトラック、ロードともに本日をもって全ての日程を終えました。 詳細なリザルトはまだ確認できていない部分もあり、分かり次第きちんとお伝えしたいと思いますの…

 4日目速報! 男子個人タイムトライアルは佐野6位、嶌田11位

男子エリート個人タイムトライアルの結果が入ってきました。佐野淳哉選手が6位、嶌田義明選手が11位となっています。 優勝はやはりと言っていいのか、ヴィノクロフ選手でした! ジュニアはまだ明日も残っていますが、これでエリートのロード競技は全て終了…

 4日目速報! 女子個人タイムトライアルで萩原が5位

女子エリートの個人タイムトライアルが終わりました。萩原選手は5位です!

 4日目速報! 男子ジュニア個人タイムトライアルは山本7位、笠原8位

2009アジア選手権4日目はロード競技の個人タイムトライアルが行われています。 まず午前中に行われたジュニアですが、男子は山本元喜選手が7位、笠原恭輔選手が8位となりました。 ジュニアの女子には日本から出場はありません。 これからエリートの女子、…

 3日目速報! 男子1kmタイムトライアルで深谷が5位

男子1kmタイムトライアルが終了しました。タイムははっきり分からないのですが、深谷選手は5位となったようです。 あとは残すところ男子マディソンだけ!

 昨日の男子スクラッチリザルトが確定。窪木5位、盛6位

昨日行われた男子スクラッチのリザルトがやっと出たようです。優勝はイラン、2位にカザフスタン、3位にホンコン・チャイナのワンカンポー選手。 日本の窪木選手は-1lapで5位、盛選手は-2lapで6位という結果になっています。

 3日目速報! 女子ケイリン決勝は石井寛子が2着、銀メダル獲得!

女子ケイリンで石井選手が2着となりました! 優勝は中国。石井選手はこの中国の選手をマークする作戦で、ペーサーの後ろを取っての前受けから、上がってきた中国の選手の番手で粘り、 最後は外から競られたこともあってゴールは差しきれずの2着、という展…

 3日目速報! 男子スプリント決勝、渡邉は2本目めも敗れ銀メダルに!

渡邉選手、残念ながら2本目も敗れ、銀メダルとなりました。 優勝はアワン選手、3位には中国の選手が入っています。

 3日目速報! 男子スプリント決勝、渡邉1本目は敗れる

男子スプリントの決勝が始まっています! まず1本目はアワン選手に負けてしまったようです。 2本目は勝利しかありません! 渡邉選手、頑張れ!

 本日これからの種目は男子スプリント決勝、女子ケイリン決勝、男子マディソン決勝など

エリートのトラック競技も今日が最終日となります。 このあと日本人選手の出場が予定されているのは、男子スプリント決勝に渡邉一成選手、女子ケイリン決勝に石井寛子選手、男子マディソン決勝に盛一大選手と伊藤雅和選手。 男子1kmタイムトライアルもある…

 3日目速報! 女子ケイリン予選で石井寛子が2着、決勝進出!

女子ケイリン予選には石井選手が出場。見事2着で勝ち上がり、決勝戦へ駒を進めました! また昨日の女子ポイントレースは大量落車のため途中でレース終了となりましたが、終了時の得点が暫定3位だった石井選手の銅メダルが確定したようです。 おめでとうご…

 3日目速報! 男子個人追抜き予選で佐々木龍が敗退

トラック競技の3日目、エリート最終日となる16日(日)の競技がスタートしています。 まず男子個人追抜きが行われ、日本から出場した佐々木選手は「一度追い抜かれた選手を追い抜いた」という理由で(ちょっと分かりづらい表現なのですが…) 降格になり、予…

 3日目速報! 女子ロードレース西は5位!

女子エリートロードレース、西選手は5位という情報が入りました! 最後のゴールスプリントのタイミングによっては十分メダルも狙える状況だったようで、今回ロードの監督を務める高橋松吉氏も残念がっていたとか。 そんなに僅差だったとは…本当に惜しい!

 3日目速報! 女子ロードレースは中国が優勝、西加南子は5〜7位か?

女子エリートロードレースが終わりました! 優勝は中国、2位にチャイニーズ・タイペイ、3位にカザフスタンとなったようです。 レースは最終的に中国の選手が後ろを引き離してゴール、続く追走グループは5、6人でのスプリントになった模様。 この追走グル…

 3日目速報! 男子マディソンで日本チームが銀メダル!

男子マディソンが終わりました。盛・伊藤のペアは2位に入り、銀メダル獲得です! 優勝はワン・カンポー選手とコー・ホーティン選手のホンコンチャイナチーム。日本チームも1lapしていますが、ホンコンチャイナはさらに上を行く2lapですから、強い! やは…

 2日目速報! 女子ポイントレースは大量落車のアクシデント発生!

女子ポイントレースは大量落車が起き、大変なことになってしまったようです。 日本からは和田見選手と石井選手が出場しましたが、2人ともこの落車に巻き込まれてしまったとのこと。 レースはどの程度まで進んでいたのか分かりませんが、続行は難しいという…

 2日目速報! 男子スプリントは渡邉が1/2決勝進出、柴崎は1/4決勝で敗退

男子スプリントは1/4決勝までが終わっています。日本からは渡邉一成選手と柴崎淳選手が出場。 予選となる200mタイムトライアルの成績ははっきり分からないのですが、2人とも1/4決勝へ進み、渡邉選手は勝ち上がって1/2決勝進出を決めました。 柴崎選手は残念…

 2日目速報! 男子スクラッチ、女子スクラッチともにメダルを逃す

男子スクラッチには盛選手と窪木選手が出場。レースは窪木選手が積極的に動き、盛選手がワンカンポー選手をマークするといった流れだったようですが、 最終的に2人とも着に絡むことはできなかったとのこと。 女子スクラッチには和田見選手が出場しましたが…

 2日目速報! 男子オムニアム個人追抜きで佐々木は5位

男子オムニアム3種目めは個人追抜き。佐々木選手は5位につけたようです。 次はポイントレースとなります。

 このあとは男子スプリント、男女スクラッチ、女子ポイントレースなど

ちょっと現地からの連絡が途絶えているのですが、本日もスケジュールはかなりずれ込んでいるようです。 このあと日本人選手の出場が予想される種目は男子スクラッチに盛選手と、窪木選手か伊藤選手。 女子スクラッチ、ポイントレースは和田見選手(2枠ある…

 2日目速報! 男子オムニアムスクラッチで佐々木が1位!

男子オムニアムのスクラッチで佐々木選手が見事1位になったようです! 佐々木選手はもともと中長距離を得意としていますから、このあとの個人追抜き、ポイントレースでも期待ですね!

 2日目速報! 女子チームスプリント予選は和田見・石井ペアが4位。3-4位決定戦へ

女子チームスプリントには日本から和田見里美、石井寛子のペアで出場。予選4位となり、このあと3-4位決定戦で銅メダルをかけて戦います! 和田見選手が短距離種目を走るのはちょっと意外な感じもしますが、またタイムなど詳しい情報が入りましたらお知ら…

 2日目速報! 男子オムニアム200mタイムトライアルで佐々木龍が5位

トラック競技2日目は男子オムニアムからスタートしています。 オムニアムは200mタイムトライアル、1kmタイムトライアル、スクラッチ、ポイントレース、個人追抜きの5種目を行い、総合ポイントで順位が決まります。 日本からは佐々木龍選手が出場。まずは2…