CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 第64回日本選手権競輪(GI)は3月1日〜6日まで名古屋競輪場で開催!

GI競走の最高峰、ダービーが明日から始まります! 競輪選手なら誰もが「一度は獲りたい」と口にするタイトル。今年のダービー王の称号を手にするのは!? 激闘をお見逃しなく! 第64回日本選手権競輪(GI)の特設サイトはこちら。レース展望から、ファンサー…

 3月26、27日にサイクルスポーツセンターで「サイクリングジャム2011」が開催! 建設中のベロドローム見学ツアーもあり!!

一昨年から修善寺のサイクルスポーツセンターで開催されている自転車イベント「サイクリングジャム」。 今年は3月26日(土)、27日(日)の2日間に渡り行われます。 ロードバイクの試乗会やウエムラパーツのSALE即売会、BMXレース&ショーや400mピストを使…

 今季W杯終了!

本日、マンチェスターより日本に帰国しました。 W杯最終日の速報が尻切れとんぼで終わってしまい、申し訳ありません! 全競技が終了後、一通りまとめの文章を書いたのですが、最後の最後でネットに繋がらなくなってしまいました(涙)…。宿泊ホテルにも無線L…

 現地速報! JKAケイリンは2回戦で日本人選手が姿を消す

今回のJKAケイリンには日本人選手全員(もちろん女子を除く)が出場しています。初日に体調を崩していた北津留選手の姿もありました。 2着までが勝ち上がり権利の1回戦は、3組目の雨谷選手が2着となり、一発で2回戦進出を決めました。 残りの選手は敗者…

 女子ケイリンは中川、加瀬ともに1回戦敗退

1着勝ち上がりの1回戦は加瀬選手2着、中川選手5着となり、敗者復活戦へ。敗者復活戦では加瀬選手が4着、中川選手は失格を取られています。 2人とも1回戦敗退となりましたが、積極的なレースを見せてくれました! 特に加瀬選手の果敢な先行は素晴らし…

 男子チームスプリント、ナショナルチームが5位! C.C.TOKYOは14位

雨谷、渡邉、新田のナショナルチームは44秒635で5位。 メダル決定戦には進めませんでしたが、なかなかの好タイムが出ました! ポイントもきっちり上積みしています! 成田、柴崎、浅井のC.C.TOKYOは45秒654で14位。

 JKAケイリンの出場メンバー

一部変更前のものですが、こちらで確認できます。 http://www.uci.ch/Modules/BUILTIN/getObject.asp?MenuId=MTI2MzE&ObjTypeCode=FILE&type=FILE&id=NjY5NDc&LangId=1

 男子チームスプリント予選は日本時間午後8時40分頃から、女子ケイリン1回戦は午後9時20分頃スタート!

オリンピックの枠取りに重要な男子チームスプリント。今回はナショナルチームと、トレードチームC.C.TOKYOの2チーム体制で臨みます。ナショナルチームのほうは予選同組になんとクリス・ホイ擁するSKY TRACK CYCLING! とてつもない歓声の中で走ることになり…

 昨日の男子ケイリン落車は壮絶でした…

昨日行われた男子ケイリンの落車は凄まじかったのですが、写真を整理していると、衝撃的なものがありました…。 落車後、再乗してゴールに入ったアワン。よく見ると左脚ふくらはぎにバンクの木片が貫通している。 この写真を撮っているときは脚の表面に木片が…

 最終日は日本時間午後5時15分よりスタート!

ついに最終日となりました。 競技は日本時間午後5時15分より開始です。本日は男子チームスプリント、女子ケイリンに日本人選手が登場します。 JKAケイリンのエントリーリストは、出場を予定していたアワンが昨日の男子ケイリンでの落車で出られなくなったこ…

 最終日の予定

最終日となる20日(日)の日本人選手出場の種目は… ★男子チームスプリント 雨谷一樹、渡邉一成、新田祐大(ナショナルチーム) 成田和也、柴崎淳、浅井康太(C.C.TOKYO) ★女子ケイリン 中川諒子、加瀬加奈子 そしてもうお馴染みのケイリンイベント「JKAケイ…

 現地速報! 男子ケイリン7-12位決定戦は渡邉5着、浅井6着

浅井選手がボジェとの先行争いを演じるなど果敢なレースを見せてくれましたが、日本勢は渡邉選手5着、浅井選手6着という結果に。これで渡邉選手の最終結果は11位、浅井選手は12位となりました。 1-6位決定戦を制したのはやはりあの男、サー・クリス・ホ…

 現地速報! 男子ケイリン2回戦は浅井4着、渡邉6着で7-12位決定戦へ

1組目の浅井選手は4着、2組目の渡邉選手は6着です。2人とも残り1周に入って最後尾の6番手と、後手に回る展開となってしまい、勝ち上がり権利の3着までには入れず、残念ながら1-6位決定戦進出はなりませんでした。浅井選手、渡邉選手ともにこのあと…

 男子オムニアムも大詰め

本日が後半戦となる男子オムニアム。盛選手は残念ながら予選敗退となり、本選には進めませんでしたが、今回の注目選手をピックアップ。 4種目目の個人追抜きまでが終わって総合トップのシェーン・アーチボルド(ニュージーランド)。エリミネーション以外は…

 只今、レストタイム

昼の部が終わり、現在は夜の部までの休憩時間となっています。 日本時間午前5時前頃から男子ケイリン2回戦がスタートです。1組目に浅井選手、2組目に渡邉選手が出走。ちなみに渡邉選手の組にはホイとボジェもいます。2回戦は3着までの勝ち上がり条件。…

 現地速報! 男子ケイリン1回戦敗者復活戦は浅井、渡邉ともに1着で2回戦進出を決める!

2人とも危なげなく1着! 揃って2回戦進出を決めました。 最終1コーナーを回って3番手の浅井。ここから捲りあげての1着。 2番手で周回する渡邉。残り1周から先行に出ると、ここはなんなく逃げ切りを決めて勝利。

 現地速報! 女子スプリント予選は加瀬29位、中川31位で本選には進めず

加瀬選手は12秒395で29位、中川選手は12秒555で31位となり、予選敗退となりました。 トップバッターでの出走だった加瀬。 アジア選手権では12秒フラットを出した中川だったが、ここではタイムは伸びず。 予選一番時計は11秒001のアンナ・ミアーズ(オースト…

 現地速報! 男子ケイリン1回戦は渡邉2着、浅井3着で敗者復活戦へ

1着のみ勝ち上がりの1回戦。第4ヒートに出場の渡邉選手、第5ヒートの浅井選手ともに先行逃げ切りを狙いましたが、ゴール前で交わされ、渡邉選手2着、浅井選手3着となっています。2人はこのあとの敗者復活戦で2回戦進出を目指します! 周回4番手から…

 2日目は日本時間18:30よりスタート!

大会2日目がもうすぐ始まります! 本日は日本時間19:20よりスタートの女子スプリント予選に加瀬選手と中川選手、20:10よりスタートの男子ケイリン1回戦に渡邉選手と浅井選手が出場です。 加瀬選手と中川選手は、まずは予選突破となる上位16名に入ること…

 初日写真追加

日本人選手が出ていない種目は速報でお届けできなかったので、簡単に写真だけですが、アップします。 女子団体追抜き優勝はイギリス。3分19秒757のタイムは世界記録にコンマ2秒差! 男子個人追抜き優勝はローハン・デニス。タイムは4分15秒614。地元イギ…

 初日競技終了!

初日の競技は全て終了しました。 各種目のリザルトはこちらで確認できます。 http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2011_manchester/index.htm 大会2日目のタイムスケジュールはこちら。表記の時間は現地時間です。時差は日本のほうが…

 現地速報! 女子チームスプリント予選、日本は18位

1走中川選手、2走加瀬選手で出走し、タイム36秒772で18位となりました。 中川、加瀬のチームスプリント。

 現在レストタイム中

昼の部が修了し、現在レストタイムとなっています。夜の部は日本時間の午前4時からスタート。リアルタイムで見てくださっている方がいるかどうかは分かりませんが(笑)、午前5時13分頃開始の女子チームスプリント予選に中川&加瀬選手が出場します。 写真…

 現地速報! 男子スプリント5-8位決定戦、北津留は1着で最終成績5位が確定

北津留選手が先行逃げ切りで1着! なんとか力を振り絞ってのレースでしたが、さすがです。これで北津留選手の最終成績は5位となりました。これが本調子ならば…と、ちょっと悔やまれますが、この状態で5位は立派。北津留選手、お疲れ様でした! ムルダー、…

 現地速報! 男子スプリント1/4決勝、北津留はストレートで敗れる

レヴィーと対戦した北津留選手ですが、ストレートで敗れました。2本目はもう明らかに力が入らない様子で、かなり無理をして出走していたようです。このあと5-8位決定戦がありますが、走るかどうかは分かり次第お伝えします。 追記:北津留選手は5-8位決…

 現在女子団体追抜き予選中

日本からの出場はありませんが、女子の団体追抜きもオリンピック種目なだけに、かなりの参加チーム数となっています。 プレスパスの問題ですが、なんとかピットに出入りできるものに変更してもらえました(交渉に尽力してくださった、シクロイマージュの通訳…

 現地速報! 男子スプリント1/8決勝、北津留は勝利! 1/4決勝進出を決める!

北津留選手は先行でスコット・サンダーランドに勝利! 次の準々決勝となる1/4決勝へ進みます! 対戦相手はドイツのマクシミリアン・レヴィー。 追記:北津留選手はかなり体調が悪いようで、この後のレースは少々微妙な状態に…。 先行で押し切った北津留。 体…

 現地速報! 男子オムニアム予選、盛は通過できず。

男子オムニアム予選ポイントレースの1組目に出場した盛選手は3ポイント獲得の14位。上位12位までが本選進出なので、まさかの予選敗退です…。 安定感のある盛だけに予選落ちは想定外…。本当に残念だ。

 現地速報! 男子スプリント予選、北津留は12位で通過! 新田、成田、柴崎は本選に進めず。

かなりハイレベルな予選となりました! シロウが9秒台を出しています! そんな中、北津留選手が10秒325を出し、12位で予選通過。残念ながら新田、成田、柴崎選手は予選落ちとなりました。 追記:新田選手10秒325で12位、柴崎選手10秒724で38位、成田選手10…

 初日現地速報! 日本時間午後6時より競技スタート!

本日は男子スプリントに北津留翼、新田祐大、成田和也、柴崎淳選手が出場。ちなみに予選の出走順は北津留選手がラストから2番目。クリス・ホイとケヴィン・シロウに挟まれる格好で、こんな位置づけで走れる北津留選手は本当にすごい! そして男子オムニアム…