CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 最終日終了!

たった今、最終日の競技がすべて終了しました。 トラックW杯第4戦北京大会もこれで閉幕となります。 本日のリザルトや写真などはまたのちほどアップしたいと思います。 3日間速報にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました! 選手、スタッフの皆…

 いろいろアップしますよ!

日本人選手の速報はもうありませんが、これから初日、2日目の写真やコメントなど、いろいろアップしていきたいと思います! まずは初日に行われた男子ポイントレース。盛選手が出場し、前半に小集団でラップを決めましたが、その後なかなか得点が取れず、最…

 男子マディソン予選速報! 日本チームはDNS

飯島誠選手と盛一大選手が出場予定だった男子マディソンも、盛選手の腰の状態が思わしくないということで、出走を取りやめました。 日本人選手が出場する種目は残念ながらここですべて終了となっています。

 男子スプリント予選速報! 渡邉は18位で予選敗退、深谷はDNS

トラックW杯第4戦北京大会も最終日を迎えました。 競技はすでに始まっていますが、日本チームにとってはちょっと残念な一日となってしまいました。 まず男子スプリント予選には渡邉一成選手と深谷知広選手が出場予定でしたが、深谷選手が体調不良のため欠場…

 男子ケイリン2回戦速報! また浅井にアクシデント…

第2ヒートに出場した浅井選手にまたもやアクシデントが…。 最終周回にボジェ選手とロシアの選手が落車し、浅井選手が外に押し上げたことが原因として失格というコールが一度はあったのですが、映像を見直した結果、浅井選手とハンドルが絡まったことで外に…

 ここまでのおさらい

現在、午後の部最初の種目となる女子500mタイムトライアルが行われているところですが、速報でお伝えできなかった種目のここまでのレース結果などを簡単にまとめておきますね。 まず男子団体追抜きの予選が終了し、1-2決定戦、3-4位決定戦の組み合わせが…

 男子スクラッチ予選速報! 飯島は5位で決勝へ進出!

男子スクラッチ予選第1ヒートに出場した飯島選手は5着で決勝進出を決めました! 序盤には逃げも見せるなど、終始積極的なレースでさすがの存在感。 体調もいいそうで、決勝にも期待です! 決勝は日本時間の21:40頃の予定になっています。 男子スクラッチ…

 男子ケイリン1回戦敗者復活戦速報! 浅井は1着で2回戦進出!!

やってくれました〜!! 敗者復活戦に臨んだ浅井選手は見事1着で2回戦進出を決めました! 残り1周から先頭に立ち、そのまま押し切っての勝利です。 1回戦の落車からわずか30分後の敗者復活戦。どうなることかと心配しましたが、いいレースを見せてくれま…

 男子ケイリン1回戦速報! 浅井が落車

アクシデントが起こってしまいました…。 第3ヒートに出場した浅井康太選手がゴール前で落車し、今、担架で運ばれています。 もらい落車なのですが避けきれず、背中から激しく落ちたようで、しばらく動けないでいました。 大きな怪我になっていなければいい…

 本日の競技予定

2日目が始まりました! 現在、最初の種目となる男子団体追抜きが行われています。 本日の競技はこの男子団体追抜きのほか、男子ケイリン、男子スクラッチ、男子1kmタイムトライアル、女子チームスプリント、女子ポイントレース、女子500mタイムトライアル…

 浅井ケイリン7位、新田1kmタイムトライアル7位、飯島スクラッチ9位

速報が途中でできなくなってしまい、申し訳ありません。取材活動でバタバタしてしまいました…。 取り急ぎ結果のみ簡単にお伝えします。 まず男子ケイリンの浅井選手は7-12位決定戦で見事1着! 最終順位を7位としました。 男子1kmタイムトライアルに出場…

 全種目競技終了!

速報でお伝えできなかった種目の結果を簡単に。 まず男子チームスプリント1-2決定戦を制したのは、中国。会場からは大きな歓声が上がっていました! 3-4位決定戦はフランスが勝利し、1位中国、2位TEAM JAYCO、3位フランスという結果になりました。 男…

 男子ポイントレース決勝速報! 盛は9位

男子ポイントレース決勝が終わりました。 盛選手は1ラップし、一時は暫定5位まで順位を上げていましたが、なかなか得点に絡めず、最終的に1lap24pで9位という結果に。 上位はポイントの取り合いで接戦になりましたが、ただ一人2lapを決めたカナダのBELL…

 ただ今、ブレイクタイム

現在、午前の部が終わり、ブレイクタイム中。 午後の部は日本時間の19:30から、女子スプリント1/2決勝で始まります。 午前の部のおさらいは… 女子スプリントは予選から1/4決勝までが終了しています。 予選1位は中国のゴウ・シュアン選手で11秒064。2位に…

 男子ポイントレース予選速報! 盛は8位で決勝進出!

男子ポイントレースの予選が終わりました。 第1ヒートに出場した盛選手は1lap22pで8位となり、決勝進出を決めました! 男子ポイントレース予選第1ヒート結果はこちら。 http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2010_beijing/Mens_Poi…

 男子チームスプリント予選速報! 日本は11位に

男子チームスプリント予選が終わりました。 日本チームは1走成田、2走柴崎、3走新田で臨み、タイム45秒687で11位。 上位4チームまでが決定戦に進むので、日本チームはこのまま11位が確定となります。 男子チームスプリント予選結果はこちら。予選1位は4…

 初日が始まりました!

おはようございます(もう、こんにちはですかね?)! 現地時間10:30よりトラックW杯第4戦北京大会初日の競技が開始となっています。 現在は女子スプリントの予選中。 終盤には地元中国のゴウ・シュアン選手やオーストラリアのアンナ・ミアーズ選手、オラ…

 トラックW杯第4戦北京大会前日レポート

北京より大会前日レポートをお届けです! 今日は午前中に日本チームの練習があるということで、その取材とプレス受付を済ませるため会場となる老山ベロドロームに向かったのですが、これが一苦労でした…。 まずベロドロームに入る前にセキュリティーチェック…

日韓ケイリンとなったガールズケイリンin小倉は1月23日24日開催!

今までと大きく変わって、日韓対抗戦の様相を呈したガールズケイリン第2戦が小倉競輪場で開催されます。 出場メンバーは日本選手石井寛子 近藤美子 篠崎新純 白井美早子 遠山恵 前田佳代乃 松尾智佳 三宅悠里エース級がずらりと揃いました。そして、韓国選手…

 トラックW杯第4戦北京大会は22日(金)から開幕!

今シーズンのトラックW杯もいよいよ大詰め。 最終戦となる第4戦は1月22日(金)〜25日(日)の3日間に渡り、中国・北京で開催されます。 すでにJCFより発表されている出場選手は以下の通りです。 09-10 UCIトラックワールドカップ第4戦北京大会 開催地 …

 サイクルスクエア北参道の集大成「自転車市民権宣言 ファイナルリレートーク」レポート

本日1月17日(日)、サイクルスクエア北参道が半年間に渡る活動を終えました。 それに先立ち、1月15日(金)にその集大成ともいえる「自転車市民権宣言 ファイナルリレートーク」を開催。 どんな内容となったのか、サイクルスクエア北参道よりレポートと写…

 サイクルスクエア北参道にイケメンGP優勝石丸寛之、準優勝伏見俊昭・坂上樹大が登場! メチャクチャ楽しいトークショーに!

本日、15時よりサイクルスクエア北参道で、江藤みきさんの司会の元、イケメングランプリ09の優勝者石丸寛之選手、準優勝者伏見俊昭選手、坂上樹大選手のトークショーが行われました。 120名のお客様が、サイクルカフェに集結し、店内は大盛況。なんせ、開演…

 白夜書房発行『KEIRINマガジン』2月号発売中!

1月9日(土)発売『KEIRINマガジン』2月号の内容は… 競輪界の最高峰ランクS級S班に確定した18選手や2010年注目選手のインタビュー、1月の記念レース展望や車券術、年末年始ならではの企画ものなど満載! また昨年12月に開催されたサイクルモードや、サイ…

 第1戦立川ステージを制したのは篠崎新純! 石井寛子は2着に

本日は2010年ガールズケイリン第1戦の決勝が行われました。 優勝は先行で逃げ切った篠崎新純選手! 女王・石井寛子選手は3番手から追い込むも、わずかに届かず2着となっています。 この決勝戦と、先に行われたデモンストレーションレースの模様も合わせて…

本日は予選が行われ、明日の決勝進出者が決定!明日の決勝で勝つのは?

女性は華やかでいいですね。 競輪場が明るくなります!さて、本日は予選が行われ、明日の決勝進出選手が決定しました。予選一組から、前田佳代乃、白井美早子、篠崎新純の3選手、予選二組からは、石井寛子、近藤美子、松尾智佳、遠山恵の4選手が決勝に勝ち上…

 1月6日、7日は立川競輪場でガールズケイリン第1戦が開催!

明日1月6日(水)から、東京の立川競輪場にて2010年ガールズケイリンの開幕となります。 この第1戦に向け、元旦から修善寺の競輪学校で合宿を行っていた選手たち。 合宿最終日となった4日の模様をお伝えします! 今シリーズは全員同じクロモリのピストレ…

 今年も始まりますガールズケイリン!

明けましておめでとうございます! もう2010年も3日たちました。皆さんいかがお過ごしですが? 本年もCYCLIST FANをよろしくお願いします! さて、只今、伊豆長岡におります。 そう、1月6日からスタートするガールズケイリンの取材で、競輪学校に来ているの…