CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 1月6日、7日は立川競輪場でガールズケイリン第1戦が開催!

明日1月6日(水)から、東京の立川競輪場にて2010年ガールズケイリンの開幕となります。
この第1戦に向け、元旦から修善寺の競輪学校で合宿を行っていた選手たち。
合宿最終日となった4日の模様をお伝えします!



今シリーズは全員同じクロモリのピストレーサーでレースを行う予定。こちらがそのパナソニック製のバイク。



まずは自転車に跨がり、ポジションチェック。



バンクに出て、まずは一人一人スタート練習。



新しい自転車を使っての走行練習で感触を確かめる。



本日は通常のメニューに加え、様々なレース形態も織り交ぜての練習となった。



最後は実戦を想定したケイリン競走。最終バックから飛び出した西選手を追い込む近藤選手、さらにその上を捲る石井選手と、4コーナーでのもがき合いはなかなかの迫力!



ガールズケイリン初参戦となる昨年の全日本ロードチャンピオンの西加南子選手。合宿を終えて、「最近はピストに乗る機会がほとんどなかったんですけど、やっぱりロード選手にとっても良い練習になりますね!」と笑顔。立川での第1戦以降の出場はまだ未定ということで、かなり貴重なレースになるかも知れませんよ! お見逃しなく!



こちらもガールズケイリン初参戦の片山梨絵選手は、MTBクロスカントリーで全日本6連覇中! 西選手ともども、バンクを走る姿はまず見られないだけに、要注目です!


明日からの第1戦は1月6日(水)が予選、翌7日(木)が決勝となります。
予選の組み合わせもすでにガールズケイリンのHP上で発表されています。
出走表はこちら。 http://www.girlskeirin.com/vote/entry.html


HP内ではバーチャル投票も楽しめるようになっていますので、ぜひそちらもチャレンジしてみて下さい!
ちなみにCYCLIST FAN的勝手な予想をすると(笑)、石井寛子選手の力がかなり抜けていますが、トラック競技で実績を持つ鹿屋体育大学の近藤美子選手、前田佳代乃選手もなかなか強いですよ!


CYCLIST FANでは明日からのガールズケイリン第1戦を取材しますので、レースの模様などレポートを楽しみにしていて下さい!