CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 大会最終日

最終日はオムニアム、女子ケイリン、男子1kmタイムトライアル決勝、女子スクラッチ決勝が行われました。 オムニアムの優勝はニュージーランドのヘイデン・ゴッドフリー。全種目一桁台の順位で、ダントツの成績だった。 日本からは角が出場。スクラッチでは…

 終わりました…。

5日間に渡って開催されたトラック世界選手権も、昨日で閉幕となりました。 今回はSPEEDチャンネルでのライブ中継もあったので、リアルタイムでご覧になっていた方も多かったのではないでしょか。 時差の関係で、夜遅くから朝にかけての放送がほとんどだった…

 オムニアム速報

200mタイムトライアル、スクラッチ、個人追抜きが終わっています。 角選手の成績は、200mタイムトライアルが11秒354で15位、スクラッチが18位、個人追抜きが3分29秒598で15位となっています。

 女子ケイリン速報

予選第1ヒートに出場した佃選手は6着となり、敗者復活戦へ。 敗者復活戦でもなかなかいい位置が取れず、残り1周で最後尾。なんとか前へ出ようとするが、そのまま上がれず5着で敗退となりました。

 最終日

いよいよ5日目、最終日を迎えました。 本日は日本時間19:00より競技開始です。 日本人選手の参加する種目はオムニアムと女子ケイリン。 オムニアムには角選手が出場し、200mタイムトライアル、スクラッチ、個人追抜き、ポイントレース、1kmタイムトライア…

 大会4日目レポート

4日目の現地レポートが届きました。 4日目レポート本日は、女子スプリント1/4決勝・1/2決勝・決勝、男子ケイリン、男子マディソン決勝、女子ポイントレース決勝が行われました。 そして、イギリスDayでもありました。ほんとに場内は大盛り上がり。 で、食…

 オムニアム速報

1kmタイムトライアルが終わりました。角選手は1分7秒743で14位です。 オムニアムはこれで全ての種目が終わり、角選手の最終順位はトータル73ポイントで17位という結果になりました。

 オムニアム速報

ポイントレースが終わりました。角選手は2ポイント獲得し、11位です。 このあと最後の種目、1kmタイムトライアルが終わると、トータルの最終順位が出ます。

 男子ケイリン速報

第2ラウンドが終わりました。伏見選手、3着で決勝進出です! 決勝はこの6名となりました。TOURNANT Arnaud FRA CRAMPTON Matthew GBR HOY Chris GBR VOLIKAKIS Christos GRE FUSHIMI Toshiaki JPN MULDER Teun NED

 大会3日目レポート

3日目の現地レポートが届きましたので、どうぞ。 3日目レポート世界選手権3日目は、女子スプリント予選・1/16決勝・1/8決勝・1/8決勝敗者復活戦・1/4決勝、 女子団体追抜き3-4位・1-2位決定戦、男子スプリント1/2決勝・決勝、男子ポイントレース決勝…

 男子ケイリン速報

第1ラウンド第1ヒートに出場した伏見選手が、2着で第2ラウンドへの進出を決めました! 第2ラウンドの組み合わせが出ました。伏見選手は第2ヒートで、トゥルナンやエドガーなどと同じ組です。 3着までに入れば決勝に進めます。

 4日目

世界選手権も後半戦に入ってきました。 今日の4日目、そして明日の最終日と残すところあと2日間の戦いです。 本日の競技開始は日本時間21:30から。 日本人選手が登場する種目は男子ケイリンと、マディソン。 伏見選手が出場する男子ケイリンは日本時間21…

 男子ケイリン速報

決勝が終わりました。伏見選手は5位です。 メダルには手が届きませんでしたが、世界のファイナリスト6人に残ったのですから、素晴らしい! 優勝はクリス・ホイでした。本当に強いです。

 マディソン速報

マディソンが終了しました。飯島・盛ペアは5ポイント獲得し、12位となりました。

 女子スプリント速報

女子スプリント予選200mタイムトライアルが終了しました。 24位までが次の1/16決勝に進めたのですが、佃選手は12秒268で27位と残念ながら予選敗退となってしまいました。 久し振りの国際大会出場となった佃。予選通過はならず。

 3日目

本日3日目は日本時間23:00から競技開始です。 日本人選手が出場する種目は女子スプリントと男子ポイントレース。 女子スプリント予選は、大会始まってすぐの23:00スタートとなっています。 日本からは佃咲江選手が出場する予定だと聞いているのですが、公…

 男子ポイントレース速報

飯島選手は3ポイント獲得し、15位という結果に。

 男子スプリント速報

予選200mタイムトライアルが終わりました。 渡邉選手が10秒275で15位、永井選手が10秒292で18位、北津留選手が10秒340で24位となり、 3人揃って1/16決勝に進出です!

 2日目

世界選手権2日目です! 日本時間21:00より競技開始となります。 日本人選手の出場種目は男子スプリントのみ。 今回は渡邉一成選手と北津留翼選手、そして永井清史選手が出場します。 特に永井選手は初日のチームスプリントで、第3走者として全チームの中…

 大会初日レポート

現地より初日のレポートが届きました。 初日レポート 魂の走り世界選手権で我を忘れて、トラックエプロンから絶叫したのは初めての体験だ。 もうちょっとで、金メダル。少なくとも、表彰台に上がり日の丸が掲揚されるシーンを夢見られた時間だった。 2008UCI…

 男子スプリント速報

1/16決勝では第1ヒートで北津留選手がフランスのケビン・シローと対戦し、敗退。 第7ヒートで永井選手がイギリスのケリーと対戦、こちらも敗退。 渡邉選手も第10ヒートでオーストラリアのパーキンスと対戦、僅差でしたが敗れてしまい、残念ながら3人とも…

 大会前日レポート

さあ世界選手権が始まります! 競技開始は日本時間の本日深夜12時30分頃からの予定です。 初日の日本人選手が出場する種目は、 男子チームスプリント(北津留、渡邉、永井) 男子スクラッチ(盛) ※女子の佃咲江選手は3日目28日(金)のスプリントと、最終…

 男子スクラッチ速報

盛選手、6位です! 残り15周あたりで盛選手が単独スパート、その後数人が合流し、そのまま逃げ続けますが、 残り8周前後からは盛選手一人で逃げる展開に。 残り半周まで盛選手がリードを守っていましたが、ゴール前で集団に追い付かれてしまいました。残念…

 男子チームスプリント速報

日本は45秒031で8位になった模様です。 これからすぐに男子スクラッチが始まります。

 初日速報

世界選手権始まりました! すでに男子個人追抜きの予選が終わり、現在は女子500mTTの最中です。 このあと日本人選手が出場する男子チームスプリント予選は午前5:00頃から、男子スクラッチ決勝は午前5:40頃からスタートです。

 中長距離種目の楽しみ方

トラック世界選手権も明日に迫りましたね! 昨日もお伝えしたように今回はSPEEDチャンネルでのライブ中継もありますし、またインターネットなどで観戦される方もいらっしゃるでしょう。 しかし、まだあまりトラック競技には詳しくないという方もおられるので…

 ちょっとお知らせ

トラック世界選手権も間近に迫ってきましたね〜。いよいよ26日(水)から開幕です! さて、以前お知らせしたSPEEDチャンネルでの世界選ライブ中継ですが、SPEEDチャンネルのHPで放送時間等が確認できます。 今回のライブ中継については特に大きくHP上では紹…

 ダービー優勝を飾ったのは地元の渡邉晴智選手

ブログのアップが遅くなってしまいましたが、昨日3月23日(日)、日本選手権の決勝戦が行われました。 優勝したのは地元静岡の渡邉晴智選手です! 残り1周から小嶋敬二選手を叩いて、山崎芳仁選手がカマシ先行。その番手につけた渡邉選手がゴール前で山崎…

 今年のダービーを制するのは?

3月18日(火)〜23日(日)まで静岡競輪場で日本選手権が開催されます。 GI競走の中でも、やはりこのダービーには特別な思い入れを抱いている選手も多く、 「選手になったからには一度は獲りたいタイトル」と口にする選手もいるほどです。 しかも6日間に…

 大盛況の湘南バイシクルフェス08

平塚競輪場で開催された湘南バイシクルフェス08、行って参りました。 いやもう、大盛況でしたよ〜。 各メーカーのブースは大賑わい。 メインの試乗会は、皆さん次々にいろいろな自転車を乗られていたようで、 どのメーカーのブースも常に出払い状態という感…