CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 ダービー優勝を飾ったのは地元の渡邉晴智選手

ブログのアップが遅くなってしまいましたが、昨日3月23日(日)、日本選手権の決勝戦が行われました。
優勝したのは地元静岡の渡邉晴智選手です!


残り1周から小嶋敬二選手を叩いて、山崎芳仁選手がカマシ先行。その番手につけた渡邉選手がゴール前で山崎選手を交わし、1着。
2着には山崎ラインの3番手にいた合志正臣選手、3着には山崎選手が残り、ラインでワンツースリーを決める形となりました。


渡邉選手はこれが嬉しいGI初優勝。
しかも、ここ静岡競輪場ではこれまで3度ダービーが開催されていますが、地元から優勝者は出ていませんでした。
地元選手にとっては悲願とも言えるダービーのタイトルを手にした渡邉選手。喜びもひとしおだったことでしょう。
渡邉選手はレース後、「自分だけの力で勝てたとは思っていません。今回は南関勢が一丸となった結果です」とコメント。


この最終日は1万人を超える来場者となり、場内がびっしり人で埋まっているような雰囲気でした。
その中で優勝を決め、ゴール後ウイニングランで何度も何度も腕を突き上げる渡邉選手に、場内は割れんばかりの大声援と拍手を送りました。
一緒に戦った選手だけでなく、地元のファンの応援という後押しも、渡邉選手にとって大きな力になったのかもしれませんね。


渡邉選手、優勝おめでとうございました。



先行した山崎をゴール前で差した、1番車白い勝負服の渡邉晴智



表彰式。左から2着合志、1着渡邉、3着山崎。