CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 お知らせです!

以前こちらでも告知したワールドグランプリ08。
ご存知の方も多いと思いますが、当初の発表から外国人招待選手に変更がありました。
クリス・ホイ選手とテオ・ボス選手の出場がキャンセルとなり、代わりにロス・エドガー選手、シェーン・ケリー選手が参戦することに。


まあ個人的な感想を言えば、クリス・ホイ選手は北京でのあの凄まじい活躍振りを考えると、
この時期の来日はなかなか難しいものがあるのかな〜と思いますが、
テオ・ボス選手に関しては少々??な部分もなきにしもあらずという感じでしょうか…。


ともかく今回のワールドグランプリ08に出場する外国人選手はロス・エドガー選手、シェーン・ケリー選手、そしてテーン・ムルダー選手の3名となりました。
出場選手、開催レースの変更など正式決定事項は競輪オフィシャルサイト、KEIRIN.jpで確認できます。
ちなみにクリス・ホイ選手から日本のファンに対して言い訳…もとい(笑)、ごめんなさいメッセージも寄せられていますよ〜。
こちら→ http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/


そしてこのワールドグランプリ08の特設サイトもできました! 
出場選手の情報などなど、詳しく紹介されていますので、ぜひご覧になってみて下さい。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/kokusai/H20/index.html


さてもうひとつ、ワールドグランプリ08に関連したお知らせとして、イベントが行われます。
その名も「ワールドグランプリ08記念 Gold sprint match」です!!
開催概要は以下になります。


「ワールドグランプリ08記念 Gold sprint match」
開催日時 10月17日(金) 17:00〜20:00
開催場所 丸の内オアゾ「◯◯(おお)広場」 http://www.oazo.jp/index2.html
参加選手 ロス・エドガー(イギリス)
     シェーン・ケリー(オーストラリア)
     テーン・ムルダー(オランダ)
     永井清史
     長塚智広
     渡邉一成
     石井寛子


どんなイベントなのかと言うと…
まず「Gold sprint」とは、一言で言えばローラー台でのもがき合いといったところでしょうか?(←割愛しすぎですね…)
簡単に説明すると、ローラー台に乗せたトラックレーサーで一定の距離(例えば200mなど)をスプリントし、そのタイムを競うというもの。
ローラー台上の自転車と、大型スクリーンに映し出されたバーチャル自転車とが連動し、実際の自転車の動きに合わせて映像が動くシステムになっているので、
見ているだけでも盛り上がって楽しめそうですね。
メッセンジャーの皆さんなど、以前からこの「Gold sprint」の大会を開催されたりしているそうで、今回のイベントでもご協力をいただいています。
イメージ写真はこんな感じです。↓



<写真提供JKA>


この「Gold sprint」に、なんとワールドグランプリに出場する外国人3選手も参戦してしまいます!
日本からは北京オリンピック銀メダリストの永井選手をはじめ、長塚、渡邉選手とまさにオリンピックメンバーがずらりと顔を揃えます。
そして女子選手を代表して先日の「ガールズケイリンシリーズ」でも最優秀選手に選ばれた石井選手も出場。
さらに面白いのは、一般の方々もこの7選手に挑戦できるんです!!
事前の申し込みが必要ですが、「Gold sprint」への一般参加者を募集していますので、我こそはと思う方はぜひチャレンジしてみては?
申し込みは上記のワールドグランプリ08の特設サイト内にありますので、もう一度↓に貼り付けておきますね。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/kokusai/H20/index.html


「ワールドグランプリ08記念 Gold sprint match」の告知データもいただいていますので、そちらも貼っておきます。