CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 「第4回東京OVAL京王閣バイクカーニバル」が11月30日(日)に開催!

今週の日曜日、11月30日に京王閣競輪場にて「第4回東京OVAL京王閣バイクカーニバル」が開催されます。


第4回東京OVAL京王閣バイクカーニバル公式サイトはこちら。 http://www.joa.jp/carnival/top.html


どんなイベントかと申しますと…、一言で言えばトラック競技三昧です(笑)。
出場選手は主に大学生、高校生が中心で、競技はポイントレースやスクラッチエリミネーション、ハンディキャップレース、
そしてケイリンなどが予定されています。
中長距離種目が中心ですが、出場する学生たちの中にはトラックの全日本選手権で表彰台に上がっているような選手もいますから、
イベントと言えどもレベルの高い白熱したレースが期待できると思いますよ〜。
ちなみに前回の大会ではマディソンもあったのですが、プログラムを見ると今回はないようで、ちょっと残念です…。
またケイリンには特別ゲストとして、地元の競輪選手・後閑信一選手も登場し、レースを走る予定になっているようですので、こちらも楽しみですね!


そして自転車競技だけでなく、このイベントのもうひとつの特徴として、メッセンジャーの方々とのコラボが挙げられます。
メッセンジャーならではの企画ものや、レースなど、自転車競技がよく分からない方でもきっと見ているだけで楽しめると思いますよ。


前回の第3回大会は取材に伺っているので、イメージとしてその時の写真を紹介しておきますね。



京王閣競輪場はこんな雰囲気(2007年撮影)。


大学生や高校生が中心となってレースを盛上げる(2007年撮影)。


なかなか見る機会の少ないハンディキャップレース。レベルに応じてスタート位置にハンディを付ける(2007年撮影)。


男女混合のレースもあり。ちなみに前方にいる紫と白のジャージの選手は明治大学時代の石井寛子選手(2007年撮影)。


メッセンジャーのレース(2007年撮影)。


観客の皆さんもたくさん来てました(2007年撮影)。