CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 今後のレース情報&ニュースetc

まず今週末のレース情報から。
6月20日(土)、21日(日)に2009UCI大阪・堺国際BMX選手権大会が行われます。場所は大阪府堺市の「大泉緑地公園サイクルどろんこ広場」。
北京オリンピック代表の阪本章史選手などが出場される予定のようです。
大会スケジュールも今のところ土曜日のみですが発表されていますので、詳しくは全日本BMX連盟のHPなどでご確認を。


全日本BMX連盟のHPはこちら。http://www.jbmxf.org/


また、この2009UCI大阪・堺国際BMX選手権大会の模様は、トラック&BMX競技のライブ中継サイト「CYCLE STAR」で、
オンデマンド配信されるようですので(今回はライブではないそうです)楽しみですね!


トラック&BMX競技のライブ中継サイト CYCLE STARはこちら。http://cyclestar.jp/


ロードレースのほうでは6月21日(日)に、第43回全日本実業団西日本ロードレース大会が広島県三原市の中央森林公園で行われます。
これは実業団の大会ですが、翌週に同じ場所で開催される全日本選手権の前哨戦的なレースにもなりそうですから、結果が気になるところです。
広島空港のすぐ近く(と言っても歩くと結構掛かりますが。なにより公園入り口からコースまでが遠い! しかも地獄のような上り坂が続く…)ですので、
比較的遠方からでもアクセスしやすいと思いますよ。
ちなみに28日(日)の全日本選手権には、ツール・ド・フランス出場が決定した新城幸也選手も参戦予定となっています!


次は最近のレース結果から注目のニュースを。
まず先週6月14日(日)に秋田県の大潟で行われた2009年全日本選手権個人タイムトライアルロードレースで、愛三工業レーシングの盛一大選手が優勝!
30kmのタイムトライアルで、タイムは38分52秒757。
盛選手自身、かねてから目標としていたタイトルのようですが、今回初めてナショナルチャンピオンジャージを手にしました。
今年はトラックW杯のスクラッチで金メダルを獲得するなど、本当に活躍めざましいですよね。
盛選手、おめでとうございます!


そして6月6日(土)、7日(日)に関西CSCで行われた全日本実業団の西日本トラック。
こちらには北津留翼選手、伊藤保文選手、林次郎選手といった競輪選手も出場していたのですが、良いタイムが出てますね〜!
まずスプリントに出場した北津留選手の200mタイムトライアルは10秒230のタイム!
現在の日本記録はちょうど一年前のグリーンドーム前橋で行われた全日本選手権で北津留選手自身が出した、10秒181。
前橋はインドアだったことを考えると、今回の10秒230はかなりの好タイムですよね!
今シーズンはナショナルチームから離れている北津留選手ですが、苦しかった北京オリンピックが終わり、今は少し気楽にのびのびと競技を楽しめているのでしょうか。
本業の競輪のほうでも好調のようですし、新生・北津留翼に注目ですね。


また、伊藤保文選手の1kmタイムトライアルの1分5秒189もなかなかの好タイムですよね!
37歳のベテランですが、さすがです。


その他の記録は実業団のHPでどうぞ。
全日本実業団自転車競技連盟HPはこちら。http://www.jbcf-net.org/


最後に海外のニュース。
男子の200mハロンで世界記録が出ました!
5月29日にモスクワで行われた「TRAK CYCLING GRAND PRIX OF MOSCOW」という大会で、フランスのケビン・シロウが叩きだしたのが9秒650!
これまでの世界記録は2006年に同じくモスクワで出したテオ・ボスの9秒772でしたが、ついに塗り替えられましたね。
ちなみに今大会ではグレゴリー・ボジェも9秒654を出しています。
2人ともフランスの選手ですが、イギリスに負けてはいられないと本気モードに突入でしょうか(笑)?
これからも目が離せませんね!


ちょっとお知らせ。
4月に行われたチャレンジザオリンピックのレポート、まだアップしてませんでした…。すみません。
只今写真とリザルトの整理をしていますので、もう少しお待ちください!