CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 新城幸也・柴崎淳・深谷知広がサイクルスクエア北参道でトークショー

12月20日(日)、サイクルスクエア北参道で「世界で戦う自転車アスリート」というテーマでトークショーが行われました。
ゲストは今年のツール・ド・フランスに出場し、一流プロ選手の仲間入りを果たした新城幸也選手と、トラック競技でも活躍する若手競輪選手の柴崎淳選手、深谷知広選手が登場。
ロードと競輪、同じ自転車選手ながら実はあまり見ることのない組み合わせ。どんな話が聞けるのか、そして話は噛み合うのか(笑)。
そんな貴重なトークショーの模様を写真でレポートです!



たくさんのギャラリーが集まる中、3選手がステージに登場。競輪キャスターとして活躍する工藤わこさんの司会で、トークショーがスタート。



今年からフランスのプロチームに所属し、ツールをはじめ、たくさんの経験をした一年だったと2009年を振り返った新城選手。



柴崎選手(左)と深谷選手。柴崎選手は「記念での優勝やGI初出場など、いい一年になった」と話し、深谷選手も「念願だった競輪選手としてデビューを果たせた」と今年を語った。



自転車との出会いや選手になったきっかけ、海外生活のエピソード、さらにロードと競輪お互いの印象や違いなど、様々な話題で話が進む。新城選手は、柴崎、深谷両選手とは初対面ながら、2人にあれこれ質問するなど年長(25歳)さんの貫禄で終始会話をリード。23歳の柴崎選手と19歳の深谷選手はちょっと緊張もあったのか、照れながらのトーク



細身の新城選手を見て「同じ自転車選手とは思えない」とびっくりする柴崎選手。思わず立ち上がってお互いの体型を比べる。



オフとは言え、とにかく色々なイベントや取材に引っ張りだこで大忙しの新城選手。「今年だけで終わらず、ツールにも2回、3回と出たい。これからもっと大きな選手になれるように」と今後への意気込みを語った。



今後の目標として競輪での活躍はもちろん、トラック競技のほうにも意欲を見せた柴崎選手は「オリンピックも視野に」と発言。



今年史上最速でS級に上がった深谷選手もGI出場とともに、「オリンピックにも出られるように頑張りたい」と話した。


最後に新城選手も「オリンピックで2人に会えることを楽しみにしている」と、自身もオリンピックへの意欲をみせていました。
約1時間のトークショーはあっという間に感じるくらい、面白かったですよ!


さて会場となったサイクルスクエア北参道は、以前もお伝えしたように期間限定オープンです。
来年、2010年1月17日(日)までとなりますので、まだ足を運んでいない方はもちろん、もう一度行きたいという方もお早めに!


また1月16日(土)には人気女性誌『anan』とのタイアップ企画、競輪界のイケメンN0.1を決める「09’KEIRINイケメングランプリ」で見事グランプリに輝いた選手と、惜しくも準グランプリとなった選手を招いてのトークショーも、サイクルスクエア北参道で開催予定となっています。
この「09’KEIRINイケメングランプリ」、すでに投票は終了しており、12月25日発売の『anan』誌面と特設サイトで結果が発表されるそうです。
ちなみに今回のトークショーに出演していた柴崎淳選手もノミネートされていますよ!


「09’KEIRINイケメングランプリ」特設サイトはこちら。 http://www.ikemengp.com


サイクルスクエア北参道公式サイトはこちら。 http://www.cyclesquare.com