CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 現地より日本チームの大会前日の様子が届きました!

本日より2010トラック世界選手権が始まります! 日本時間23:00から、女子個人追抜き予選を皮切りに競技がスタートです。


さて現地より大会前日の日本チームの情報と写真が届きました。
まず今回残念ながら欠場となった成田和也選手ですが、直前に行ったパースでの合宿中に腰を痛め、コペンハーゲンには入ることなく、そのまま日本に戻ったとのことです。
チームスプリントで17秒台を出せる、現在日本で最速の第1走者だけに、成田選手を欠くことは日本チームにとってかなりの痛手となることは否めませんが、大事をとっての欠場ということで、4月にはオリンピックの枠取りに重要なアジア選手権出場も控えていますから、今は身体を休めて早い回復を願いたいですね。


各選手の出場種目の情報も入ってきました!
まず本日の男子チームスプリントには新田祐大、渡邉一成、浅井康太選手。男子ポイントレースには飯島選手が出場です。
2日目の男子ケイリンには渡邉一成、浅井康太選手。男子スクラッチに盛一大選手となっています。
3日目の男子1kmタイムトライアルには新田祐大選手。
4日目から最終日にかけて行われる男子スプリントには渡邉一成、浅井康太、新田祐大の3選手が出場。マディソンは残念ながら枠が取れず出場はありません。
そして最終日の男子オムニアムには盛一大選手が挑戦します!


オムニアムはロンドンオリンピックの正式種目に加わったため、かなり注目です。
今回の世界選手権で行われるオムニアムは、オリンピックで新たに採用されたレギュレーションではなく、前回までのもの(男子の場合は200mタイムトライアル、スクラッチ7.5km、個人追抜き3km、ポイントレース15km、1kmタイムトライアルの5つ)で競われますが、それでも出場する選手はやはりオリンピックを意識して臨んでくることでしょう。盛選手ももちろんその一人です。
現地からの情報では盛選手は「タイムトライアル系の種目が心配」と話しているようですが、それでも「この種目でどれだけ通用するか試してみたい」と意気込んでいますよ!


本日の男子チームスプリント予選は日本時間の深夜3:35頃から、日本は3組目にギリシャとの組み合わせで出走します。
男子チームスプリント予選スタートリストはこちら。http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/cmt2010/Mens_Team_Sprint_Qualifying_StartList.pdf


男子ポイントレース決勝は日本時間の深夜4:05頃からスタートです。
男子ポイントレース決勝スタートリストはこちら。http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/cmt2010/Mens_Points_Race_Final_StartList.pdf
かなり遅い(早い?)時間帯ですが、リアルタイムの速報でお届けしますのでお楽しみに!



大会前日の練習風景。アップ中の渡邉一成(左)と浅井康太。



盛一大選手。OGKのヘルメットは桜柄! カッコいい!(画像が小さいので見えますかね?)



ベロドロームの近くでは野良ウサギが駆け回ってます。