CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 14日〜15日は全プロ競輪、16日は全プロ競技大会が函館競輪場で開催! ライブ中継もあり!

今年で57回目を迎える、全日本プロ選手権自転車競技大会が5月16日(日)に函館競輪場で開催されます。
全プロ競技大会とは、昨年もこのブログで紹介しましたが、競輪選手による自転車競技大会です。
しかしもちろん単なるイベント的な大会ではなく、この大会の成績は7月に行われる寛仁親王牌(GI)に関係があり、結果次第で出場権が取れたり、勝ち上がりに有利な特選レースに乗れるなどの権利を得られるため、選手たちも競技大会と言えども、気合いの入った本気モードで臨んできます。


出場選手も競輪界のトップ選手がずらりと顔を揃える、豪華メンバー。
もともとW杯や世界選手権、またオリンピックなど競技の世界で活躍している選手だけでなく、普段競技レースを走る姿はなかなかお目にかかれない選手などもたくさんいるので、かなり新鮮ですよ!


お近くの方はもちろん函館競輪場に足を運んでいただきたいのですが、「遠くて行けない…」という方に朗報です!!
昨年に続き、自転車競技のライブ中継サイト『CYCLE STAR』さんで全プロ競技大会の模様がライブで観られます!


『CYCLE STAR』の全プロ競技大会紹介ページはこちら。出場選手や各選手の参加種目、当日の競技スケジュールもこちらで確認できます!
http://cyclestar.jp/information/813.html


※5月8日発売の『KEIRINマガジン』6月号でも全プロ競技大会のメンバーや展望などが掲載されていますので、お手持ちの方はご参照を。


また当日はエキシビションとしてガールズケイリンも開催。レースは10時40分〜、17時35分〜の2回予定されています。
石井寛子選手や前田佳代乃選手など、3月に幕を閉じた第3シーズンで激戦を繰り広げたメンバーが集結です。こちらも要注目ですよ!
さらに一昨年現役を引退した、日本自転車界最強の女子ロードレーサー、沖美穂さんのトークショーも決定!
沖さんのトークショーは開始時間がちょっとはっきりしないのですが、ライブ中継でも観られるのかな…? 観られたら嬉しいなあ(笑)。


全プロ競技大会は16日(日)の午前9時30分より『CYCLE STAR』でライブ中継スタートです。ぜひお見逃しなく!
『CYCLE STAR』トップ画面はこちら。 http://cyclestar.jp/


ちなみにCYCLIST FANで取材した昨年の全プロ競技大会のレポートは、左のカテゴリー「全日本プロ選手権自転車競技大会」よりご覧になれますので、こちらもよろしければどうぞ。
直接のアドレスはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/cyclistfan/searchdiary?word=%2A%5B%C1%B4%C6%FC%CB%DC%A5%D7%A5%ED%C1%AA%BC%EA%B8%A2%BC%AB%C5%BE%BC%D6%B6%A5%B5%BB%C2%E7%B2%F1%5D


またこの競技大会に先立ち、14日(金)〜15日(土)の2日間は同じ函館競輪場で通常の競輪開催、全プロ選手権記念競輪が開催されます。
出場選手は競技大会と同様ですので、GI開催ばりの豪華さですよ! こちらはいつものように車券も買えますし、函館競輪場のHPからライブ中継も楽しめます。


全プロ選手権記念競輪の特設サイトはこちら。 http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/report/graderace/zenpro/H22/winner_date/tenbo.html
函館競輪場のHPはこちら。 http://keirin.hakodate.jp/
競輪オフィシャルサイトはこちら。 http://keirin.jp