CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 第58回全日本プロ選手権自転車競技大会は5月16日(月)に防府競輪場で開催! ライブ中継もあり!!

2011年の全プロ競技大会は5月16日(月)に山口県防府競輪場で行われます。
競輪選手たちが「普段の競輪競走」とは違う、トラック競技種目を走る大会なのですが、単なる競技大会ではなく、6月30日から開催される寛仁親王牌(GI)の出場権や特選シードなどの権利が掛かっています。ですから、出場する選手たちもいい結果を出そうと真剣そのもの! 普段はなかなか見られない競輪選手たちの競技種目を走る姿は新鮮で、見応えもありますよ!


防府競輪場HP内に用意された全プロ競技大会のインフォメーションページはこちら。
http://www.hofukeirin.jp/zenpro/taikai2.php
当日のプログラム&タイムスケジュールや、参加選手(地区ごとに各選手の出場種目もあり!)が紹介されている他、「競技の見方」としてぞれぞれの種目についても親切に解説されています。トラック競技はまだあまりよく分からないという方でも、こちらをチェックされてから観戦するとより楽しめると思いますよ!
今回、個人的に注目している種目がエリミネーション。国際大会でも数々のトラブル(?)を巻き起こしている種目だけに、なんとも楽しみというか心配というか…(苦笑)。皆さんもぜひお見逃しなく!


お近くの方はもちろん現地で観戦していただくのが一番ですが、今年も自転車の動画配信サイト『CYCLE STAR』さんでライブ中継されますので、現地に足を運べない皆さんはぜひこちらでご覧ください!


防府競輪場HPはこちら。アクセスなど確認できます。 http://www.hofukeirin.jp/
『CYCLE STAR』HPはこちら。 http://cyclestar.jp/
ライブ中継はこちらのアドレスで。16日(月)の午前9時30分より配信スタートです! http://cyclestar.jp/live.html


CYCLIST FANもツイッターのほうで現地よりレース結果などをつぶやく予定です。…が、撮影しながらの作業となるため、どこまで細かく情報をお届けできるかは未知数です。毎度ながらすみません…。平日の昼間に開催されるため、ライブ中継はなかなか観ることができないけれどツイッターなら…という方はぜひチェックしてみてください!


CYCLIST FANのツイッター http://twitter.com/cyclistfan