CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 女子団体追抜予選、日本は3分34秒790で16位

トラックW杯第2戦カリ大会の開幕です! 本大会前日という位置づけになる11月30日(現地時間)は、男子・女子の団体追抜予選が行われました。日本からは女子団体追抜に田畑真紀、加瀬加奈子、上野みなみの3選手が出場し、予選の結果は3分34秒790で16位。前回のアスタナ大会で出した日本記録にはわずかに及びませんでしたが、鎖骨骨折からまだ日の浅い加瀬選手の状態を考えると、現状ではまずまずのタイムと言えるのではないでしょうか。今回は女子、男子ともに中長距離勢はかなり良いメンバーを各国揃えてきたこともあり、順位は出場18チーム中16位という後位でのリザルトとなっています。
女子団体追抜の予選は1位ニュージーランド、2位イギリス、3位アメリカ、4位リトアニアとなり、翌日にメダル決定戦が行われます。


女子団体追抜予選のリザルトはこちら。
http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2012_cali/Mens%20Team%20Pursuit_Qualifying_Results.pdf


男子団体追抜には日本チームは出場していませんが、予選の結果は1位オーストラリア、2位ニュージーランド、3位コロンビア、4位デンマークとなっています。オーストラリアは個人追抜の世界記録を持つボブリッジこそいませんが、3人は今年の世界選手権優勝メンバー。確実に獲りにきていますね。女子同様、翌日メダル決定戦が行われます。


男子団体追抜予選のリザルトはこちら。
http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2012_cali/Mens%20Team%20Pursuit_Qualifying_Results.pdf


さて、12月1日(現地時間)からいよいよ本大会初日となります。
初日のタイムスケジュールはこちら。
http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2012_cali/ScheduleCompetition_Day2.pdf


一部の種目はすでにエントリーリストも発表されています。
初日の日本人選手の出場予定は…
★男子オムニアム予選    西谷泰治           日本時間12月2日早朝4:00〜
★女子チームスプリント予選 前田佳代乃石井寛子     日本時間12月2日早朝4:45〜
★男子チームスプリント予選 雨谷一樹、河端朋之、坂本貴史 日本時間12月2日早朝5:35〜

さらには女子スクラッチにもしかすると上野選手か田畑選手の出場があるかもしれません。また、チームスプリントがあるのでちょっと厳しいとは思いますが、男子1kmタイムトライアルにこの種目を得意とする坂本選手のエントリーもあり得るかも??


今回は短距離陣の顔ぶれが男女ともに各国薄くなっているので、チームスプリントはひとつでも上位に入れることを期待したいですね。逆に、良いメンバーが揃って激戦必至なのがオムニアムの西谷選手。予選は第2ヒートに出走ですが、17名中5名が予選落ちと微妙に厳しくなっています。まずは確実に予選突破を目指して頑張ってほしいと思います!


全ての種目のエントリーリスト&リザルトはこちらで確認できます。
http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2012_cali/index.htm