CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 ロンドンオリンピック、男子スプリントの中川は1/16決勝で敗れ、敗者復活戦へ。ライブ中継は23:55頃から!

男子スプリント予選、本来なら18名の出場枠があるのですが、どこか1カ国エントリーしなかったようで、17名でのスタートとなりました。中川選手は10秒144で7位。公式戦での自己ベストは10秒0台ですので、それを考えるともう少しタイムが出てもおかしくはなかったのですが…。
予選1位は9秒713のジェイソン・ケニー(イギリス)! 2位グレゴリー・ボジェ(フランス)、3位ジェーン・パーキンス(オーストラリア)も9秒台をマークしています。


予選7位で1/16決勝に進んだ中川選手の対戦相手は予選12位のジミー・ワトキンス(アメリカ)でしたが、残念ながら中川選手は敗れてしまいます。しかしまだ敗者復活戦があります!
敗者復活戦の対戦相手はダミアン・ジリンスキー(ポーランド)。予選では中川選手よりも下位の選手ですので、充分勝機はあります! ここも1本勝負、集中して臨んで欲しいですね! これを勝利すると次の1/8決勝に駒を進めることができます。


トラック3日目の第1部はこの男子スプリントのほかに、男子オムニアム1種目めのフライングラップが行われました。残念ながら日本からの出場はないのですが、トップに立ったのは地元イギリスのエドワード・クランシー! タイムトライアル種目を得意とする、金メダル候補の筆頭選手です。2位シェーン・アーチボルト(ニュージーランド)、3位グレン・オシェイ(オーストラリア)など実力者がほぼ上位を占めています。
アジア勢では12位につけた韓国のチョ・ホスンに注目! W杯でも表彰台にあがるなど、欧米選手にも引けを取らない力の持ち主です。ちょっと驚いたのはホンコンチャイナ。これまでオムニアムの枠取りに貢献し実績を残してきたコウ・ホーティンではなく、チョ・キホーが出場とは…。


日本時間24:00より、男子スプリント1/16敗者復活戦が始まります。中川選手は第2ヒートに出場。本日はそのほかに男子オムニアムのポイントレースとエリミネーション、そして女子団体追抜1回戦〜決勝が行われます。


ライブ中継はこちら。放送時間は23:55頃〜02:40頃となっています!
http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/streaming/OA1000000037.html