CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2012ジャパンカップクリテリウムに競輪界から小嶋敬二、成田和也、新田祐大の3選手が出場! 今週末は宇都宮が熱い!!

日本の“ロードレースの祭典”といえば、毎年宇都宮で開催されるジャパンカップ! 今年は10月19日(金)〜21日(日)の3日間に渡って開催されます。


出場選手やイベント情報など、公式サイトで次々と発表されていますが、20日(土)に行われるクリテリウムに競輪界から小嶋敬二選手、成田和也選手、新田祐大選手の3名が参加することが決定! すでに現役は引退したものの今回のクリテリウムのみ特別に参戦するロビー・マキュアン(オリカ・グリーンエッジ)と、あのテオ・ボスラボバンク)を加えた5名で「スペシャルチーム」を組み、宇都宮の街中を走ります!
クリテリウムの後には選手たちのトークショーもあり、スペシャルチームからは小嶋選手、成田選手、新田選手とテオ・ボスが登場する予定のようです。また、ガールズケイリンの選手たちもイベントなどに参加予定!


クリテリウム宇都宮駅前の目抜き通りという、日本の交通事情を考えると信じられないような立地で行われるのですが、それだけに観客の数もかなりのもの。もちろんその凄まじい熱気を実際に感じてもらえるのが一番なのですが、現地まで足を運べないという方も、今年はCS放送J SPORTSで生中継が予定されていますので、ご覧になれる環境の方はぜひご覧下さい!!


レースやイベントのスケジュールなど、詳細な情報はジャパンカップ公式サイトでご確認ください。
2012ジャパンカップ公式サイト http://www.japancup.gr.jp/2012/



スペシャルチームでクリテリウムに参戦する小嶋敬二選手。競輪選手として数々の記録を打ち立ててきた42歳の大ベテラン。競輪界1、2を争う太ももの持ち主。ロードレースも含め、自転車をこよなく愛する(ちなみにアニメ好きとしても有名!)。



成田和也選手。今年はGI競走の最高峰「日本選手権」で優勝を飾るなど実力はもちろんのこと、師匠曰く「夜10時に電話をしたら“もう寝る時間です”と電話を切られた」というほど、真面目キャラとしても競輪界随一(?)。走りだけでなく、トークショーも興味津々です。



ロンドンオリンピックにも出場した新田祐大選手は、昨年に続いて2度目のジャパンカップ参加。前回はレース後、「楽しかった! また走りたい」と話していた新田選手。目標だった完走は果たせなかったので、今年こそ!



テオ・ボス。もともとトラックの短距離選手として世界チャンピオンに輝く実績を持ちながら、長距離に転向し、現在はロード選手として活躍中。かつては日本の競輪も走っていたので、競輪ファンにもお馴染み。



ロビー・マキュアンジャパンカップには2010年以来の参加。今シーズン途中で現役を引退しているものの、このクリテリウムに限り特別に出走!



昨年のクリテリウムではレース前にパレードが行われ、スペシャルチームもこんなふうに登場。



ガールズケイリンの選手たちも参加。



地元、栃木の競輪選手たちも競輪の“勝負服”でパレードに登場。




宇都宮の目抜き通りで行われるハイスピードなクリテリウムは圧巻!



激走する新田選手。競輪選手にとっては厳しいレースですが、今年も頑張ってほしいですね!



クリテリウムが終わったあとはトークショーも。



クリテリウムの翌日、21日(日)は宇都宮市森林公園でメインのロードレースが行われます!