CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 トラックW杯第3戦アグアスカリエンテス大会は日本時間の17日深夜3:00より開幕! 大会前日現地レポートをアップ!!

無事にメキシコ・アグアスカリエンテスに到着しています! 今一番感じていることは…とにかく寒い!! 寒すぎる!! その一言に尽きます…。
もともと高地であるアグアスカリエンテスは、朝晩と日中の寒暖の差が激しいようなのですが、今日の気温は一日を通してこの時期としてはかなり低いものだったようで、朝方は0度近くまで冷え込みました。日中も10度を超えるくらいで、風が身を切るように冷たい…。しかも泊っているホテルは暖房の入らない部屋が多く、部屋の中でもダウンコートが手放せない状態です。選手たちも同じホテルに泊まっているので、体調を崩さなければいいのですが。この寒さは数日続く予報なのだとか…。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、大会前日のレポートです。午前中に日本チームの練習を取材し、そのあと自転車レースの映像制作といえばお馴染み、シクロイマージュさんとご一緒させてもらい、アグアスカリエンテスの街中を見て回りました。



アグアスカリエンテスのベロドローム。2004年にW杯が行われた頃のバンクはオープンエアーで、333mのコンクリート製でしたが、新しくなったベロドロームは屋内型250m木製バンク。



バンクはカントが緩く、直線が短い印象。



今日の日本チームのバンク練習は、午前8時からという早い時間帯の割り当て。



橋本英也選手と加瀬加奈子選手。



前田佳代乃選手。



今回はトレードチームのシクロチャンネル東京でエントリーの石井寛子選手。



今季のW杯では第1戦、第2戦ともにメダルを手にしている坂本貴史選手も、今回はシクロチャンネル東京でエントリー。



日本チームの取材のあとは街中の撮影へ。街の中心部にある古い教会。



教会の内部。



教会前の広場はこんな雰囲気。



撮影のカメラを見つけると、手を振りながら駆け寄って来た人懐こい子供たち。



なんとなくメキシコっぽい出店。



なんとなくではなくメキシコっぽいイメージのサボテンを見に。このサボテンがある場所は結構な山の上です。



どのくらい山の上かというと、こんな眺めが見られました。



少しでもいい画を撮るために、こんな崖の上まで重い機材を持って登る姿にプロフェッショナルを感じさせてもらいました。この映像は、後日NHK-BSで放送されるはずですので、楽しみにしていてください!


さて、2012-2013トラックW杯第3戦アグアスカリエンテス大会は17日(木)より開幕です。日本との時差は15時間ありますので(日本のほうが進んでいます)、日本時間では17日深夜3時から初日の競技スタートとなります。


最新の初日タイムスケジュールはこちら。
http://www.tissottiming.com/File/Download?id=00030A0003FFFFFFFFFFFFFFFFFFFF0B


スタートリスト、リザルトは随時こちらにアップされます。
http://www.tissottiming.com/Competition?id=00030A0003FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF&sport=CT&year=2013


初日は男女チームスプリント、男子オムニアムに日本人選手が出場します!!