CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 第16回ツアー・オブ・ジャパン第1ステージ個人タイムトライアルは西谷泰治が優勝!

今日から始まった第16回ツアー・オブ・ジャパン
第1ステージの堺は2.65kmという短い距離の個人タイムトライアルでしたが、見事優勝を飾ったのは西谷泰治選手(愛三工業レーシングチーム)!! 2位にソ・ジョンヤン選手(韓国)、3位には盛一大選手(愛三工業レーシングチーム)が入っています。リザルトを見ると上位には日本人選手も目立ち、明日の移動日を挟んで21日(火)からの第2ステージ以降もますます楽しみですね!
尚、第1ステージの結果により、個人総合時間賞でも西谷選手がリーダーに立っています。


ツアー・オブ・ジャパンの公式サイトでは各ステージのレースダイジェスト動画が配信される予定です。アップの時間などは未定だそうですが、こちらも楽しみですね!


♦第16回ツアー・オブ・ジャパン公式サイトはこちら。 http://www.toj.co.jp/2013/


♦第16回ツアー・オブ・ジャパン第1ステージ堺の結果はこちら。
http://www.toj.co.jp/2013/records/stage.php?s=1


以下はプレスリリースです。


第16回ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ
5月19日(日)13:40〜
2.65㎞  (個人タイムトライアル) 大仙公園周回コース<大阪府堺市
天候:雨 気温:21度(5月19日13:40スタート時点)
観戦者数:61,000人


個人総合時間賞:西谷 泰治/NISHITANI Taiji(1981年2月生・日本/JPN) 
チーム=愛三工業レーシングチーム/AISAN RACING TEAM


ポイント賞:西谷 泰治/NISHITANI Taiji(1981年2月生・日本/JPN) 
区間賞:西谷 泰治/NISHITANI Taiji(1981年2月生・日本/JPN) 


西谷泰治選手コメント
「正直なところ優勝できるとは思わなかった。第1ステージで、日本人が勝てたことに意味があり、グリーンジャージ―(個人総合時間賞)を着れてよかったです。今日は(雨のため)、路面が滑りやすく気になりましたが、落ち着いて走れば結果がついてくると思いました。チームとしては当初、次の美濃、南信州をしっかり狙っていきたいと考えていました。今日とれたのは幸いだったが、各ステージで勝って、個人総合時間賞もキープしていきたいです。」


新人賞:ソ・ジョンヤン/SEO Joon yong (1988年3月生・韓国/KOR)
チーム=KSPO/KSPO


ソ・ジョンヤン選手コメント
「雨のせいで、高速でコーナーに入った時にすべらないように注意して走りました。トラック競技をしていたので、それが(タイムトライアルレースの)助けになったと思います。日本には、以前アジア選手権にきて走りました。堺は、大変きれいでよく整備されていて自転車で走るにはいいコースでした。美濃ステージでも良い成績が残せるように頑張ります。」