CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 ガールズだけじゃない! 男子も外国人選手が日本の競輪に参戦中! 今季はシュテファン・ボティシャー(ドイツ)とデニス・ドミトリエフ(ドイツ)が初登場!!

ガールズケイリンでは現在、短期登録選手として海外からミリアム・ベルテ選手とエレナ・カサスロイヘ選手が参戦中ですが、男子のほうも4月中旬に短期登録選手が来日し、一部の選手はすでにレースを走っています。


今季の短期登録選手は以下の6選手です。



フランソワ・ペルビス(フランス)



サイモン・バンベルトーヘン(ニュージーランド



アンドレイ・ビノクロフ(ウクライナ



シェーン・パーキンス(オーストラリア)



シュテファン・ボティシャー(ドイツ)



デニス・ドミトリエフ(ドイツ)


6選手とも来日時に成田空港で取材させていただいたのですが、これが面白かった!
昨シーズンは1kmTTでの驚異的な世界記録の樹立や、世界選での3冠など大活躍だったペルビス選手は日本語をたくさん知っていてサービス精神いっぱい。常に笑顔で丁寧に対応してくれ、まさにミスターナイスガイ!のパーキンス選手など、6選手それぞれのカラーがあって皆さんとても魅力的! レースも楽しみです!!


今季初めて日本の競輪に参戦するのはボティシャー選手とドミトリエフ選手。
ボティシャー選手はまだ22歳と若いのですが、ひとつの質問にもとても丁寧にたくさんの言葉を返してくれ、真面目な好青年といった雰囲気でした。ちょっと驚いたのはドミトリエフ選手。W杯などで何度か実際に顔を見ているのですが、かなり印象が違う気がして…(気のせい??)。ちなみにドミトリエフ選手はビノクロフ選手と同じ飛行機で成田に到着し、2人一緒に現れたのですが、ビノクロフ選手がスキンヘッドになっていたこともあり(!)、一瞬どちらがどちらなのか判断できず、ちょっとうろたえてしまいました…。ドミトリエフ選手は以前から日本にかなり興味があったそうで、日本を訪れたことのある友人たちからは日本のことを『まるで別世界のようだ』と聞いているそうです。


ペルビス選手、ボティシャー選手、ドミトリエフ選手のインタビューは競輪公式サイト『KEIRIN.jp』内の月刊競輪WEBに掲載されています。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/column/tokusyu/2014/20140425.html


他にもこの月刊競輪WEBでは短期登録選手の動画や競輪関係の情報はもちろん、先日行われた全日本トラックの動画もありますので、ぜひ色々とチェックしてみてください!
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/column/index.html


今回が競輪初参戦となるボティシャー選手とドミトリエフ選手は、4月30日(水)〜5月2日(金)の西武園競輪での開催が初戦となりますので、注目ですよ!
インターネットでのライブ配信も開催場のHPや『KEIRIN.jp』から観られますので、ぜひご利用を。


明日の関東は雨が降りそうなのですが、「ドイツでは雨の中バンクを走ることはあり得ない」と話していたボティシャー選手。日本の競輪は雨の日も関係なく走るので「いい経験になると思う(笑)。でもずぶ濡れになっちゃうのかな…?」とちょっと心配そうな顔をしていたのですが、初戦から早々に洗礼を浴びそうでなんだか可哀想な…。ともかく頑張ってほしいですね!