CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2014ジャパンカップサイクルロードレース記者発表会 今年はカンチェラーラやペタッキ、競輪界からは村上義弘が参戦!

本日9月12日(金)、東京スカイツリータウン内にある「東京ソラマチ」にて2014ジャパンカップサイクルロードレースの記者発表会が行われました。
今年のジャパンカップは10月18日(土)に宇都宮市街地でのクリテリウム、19日(日)に宇都宮市森林公園でのロードレースが開催されます。


出場チームは以下の通り発表されています。


UCIプロチーム
ガーミン・シャープ
キャノンデール・プロサイリング
ランプレ・メリダ
チーム・ヨーロッパカー
チーム・スカイ
ティンコフ・サクソ
トレック・ファクトリー・レーシング


UCIプロコンチネンタルチーム
ドラパック・プロフェッショナル・サイクリング
チーム・ノボノルディス


♦国内チーム(UCIコンチネンタルチーム)
5チーム+主催者招待枠1チーム
※主催者招待枠は必要に応じて選抜


♦日本ナショナルチーム


クリテリウムスペシャルチーム ※クリテリウムのみ参加


出場メンバーでは、ヨーロッパカーの新城幸也選手、トレックの別府史之選手の参加が決定! 新城選手はかなり久しぶりのジャパンカップ参戦、別府選手もここ数年はクリテリウムのみの参加でしたので、これは楽しみですね。しかも2人ともチームのエースとして走る予定のようですので、期待が膨らみます!
さらにトレックからは、なんとあのファビアン・カンチェラーラが出場予定!! これはすごい…。


また、クリテリウムスペシャルチームには、現段階でアレサンドロ・ペタッキ(オメガファーマ・クイックステップ)と、競輪界から村上義弘選手の参加が発表されています。ペタッキの出場もかなりのビッグニュース!
村上選手は選手会脱退騒動のペナルティとして、当初1年という長期間の競輪競走への出場自粛勧告を受けましたが、その後自粛期間短縮となり、8月から競走に復帰しています。村上選手にとって今年はとても辛く、重い苦しみを味わったことだろうと思いますが、ジャパンカップでは一人のサイクリストとして楽しんでほしいですね。
なお、残りの3選手は後日発表となります。


今年はクリテリウム開催5周年記念ということで、新たなイベントも予定されています! 10月11日(土)〜12日(日)に宇都宮城址公園で行われるシクロクロスレースや、「レジェンドクリテリウム」と銘打たれた謎に包まれたレース(往年の名選手によるレース??)など、これまでにない試みも盛りだくさんのようです。
詳細は発表されませんでしたが、ガールズケイリンの選手たちのイベントもあるようですので、ご都合のつく方はぜひ宇都宮にお越し下さい!


♦詳細は2014ジャパンカップ公式サイトをご覧下さい。
http://www.japancup.gr.jp



記者発表会会場には出場チームのジャージとバイクを展示。



佐藤栄一宇都宮市長の挨拶。



JCFの大島研一副会長の挨拶。



左からMCの絹代さん、宇都宮ブリッツェンTAの栗村修さん、大会オブザーバーの今中大介さん。お馴染みのお3方で、出場チームやメンバー、大会の魅力についてを紹介。



ついに出場が実現したヨーロッパカーの新城選手からのビデオレター。



ロードレースのほうには久々の出場となる別府選手からのビデオレターも。



大会オリジナルジャージ。左は、今大人気の『弱虫ペダル』とコラボしたもの。



JALキャビンアテンダントさんも交え、記念撮影。