CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2014-2015 トラックW杯第2戦ロンドン大会2日目現地速報! 男子ケイリン2回戦第1ヒート、渡邉は2着で決勝進出を決める!! 脇本は6着で7-12位決定戦へ

第1ヒート、ペーサーの後ろを取ったのは渡邉選手。脇本選手は4番手で周回。ペーサー退避で脇本選手が動き出すと同時に、前にいたボリカキス(ギリシャ)が先手を打つように一気に踏み込み前に上がると、外に回されるような形になった脇本選手は失速。
渡邉選手は上がってきたボリカキスに合わせるようにそのまま併走状態で、レースは一気にペースアップ。各選手が前へ前へと動きが激しくなる中で、一歩も引かず前方をキープし続けた渡邉選手が、最後は抜け出したボリカキスを追い込む形で2着。見事決勝進出を決めました!
一旦脚を止められてしまった脇本選手は、前に上がることができないまま、残念ながら6着で7-12位決定戦に回ります。


渡邉選手のW杯での決勝進出は銀メダルを獲得した2013年1月のアグアスカリエンテス大会以来となります。あのときは現地で取材していましたが、本当に感動しました!


今回の決勝のメンバーも強敵ですが、ぜひ表彰台に乗ってもらいたいですね!頑張れ、渡邉選手!!


男子ケイリン決勝は日本時間06時40頃スタート予定です!