CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2018-2019トラックW杯第6戦香港大会初日の日本勢は男子チームスプリントで銀メダル獲得! 男子団体追抜10位、女子団体追抜14位


男子チームスプリント銀メダルの日本


2018-2019シーズンのトラックW杯最終戦となる第6戦香港大会が始まりました。
今大会の日程は公式には1月25日(金)スタートですが、前日に男女団体追抜の予選が行われ、大会初日は男女団体追抜の1回戦と決勝、そして男女チームスプリントが行われました。
日本からは男女団体追抜と男子チームスプリントの3種目に出場。


まずは男子チームスプリント、見事銀メダルを手にしました!
勝戦では1走の雨谷選手、2走の新田選手と僅差ながらリードを許す展開になるも、先日のアジア選手権では同じシチュエーションで3走の深谷選手で大逆転となったこともあり、手に汗握る思いで見ていたのですが、惜しくも一歩及ばず。
それでも日本勢がW杯の男子チームスプリントでメダルを獲得するのは2012年10月のカリ大会以来(河端朋之選手、坂本貴史選手、稲毛健太選手で銀メダル)で、久々にこの種目で表彰台に上がりました。
アジア選手権の優勝に続き、今回のメダルでオリンピックポイントも大きく上積みできます。チームスプリントでのオリンピック出場権獲得にかなり弾みがつきました!


男子団体追抜は、当初出場を予定していた窪木選手が前日の練習で落車するアクシデントがあり、幸いにも大きな怪我はなかったようですが、最終的にイアンコーチの判断で予選のメンバーを変更。昨年のアジア選手権で3分57秒の日本記録を出したメンバーで臨むことに。
1000mまでは全体の2番目のタイムで通過する滑り出しでしたが、最終的に4分03秒台でフィニッシュ。今回の予選通過ライン(8位)は4分01秒半ばでしたが、残念ながらクリアできませんでした。


女子団体追抜は、今回は序盤から抑えたペースで入りましたが、そのまま上がらずタイムは4分36秒台。前回の第5戦では4分26秒台を出していたことを考えると、なかなかタイムが安定しない状況が続いています。選手たちの話では、この香港のバンクは重いそうで、他のチームを見てもあまりタイムの出やすい環境ではないようですが、それでもこの不安定さは気掛かりです。
ともかく、今一番苦しい思いをしているであろう選手たちが、なんとかこの状況を打破し、レース後に笑顔を見せてくれることを願うばかりです。


では、大会前日&初日の結果を振り返ります。


★男子チームスプリント(予選・1回戦・決勝)
16チームが出走。日本からは雨谷一樹選手、新田祐大選手、深谷知広選手が出場。
上位8チームが通過となる予選、日本は44秒495の2位で1回戦へ進出。1回戦でニュージーランドと対戦した日本は44秒054で勝利。タイム順で1-2位決定戦進出を果たします。
金メダルを懸けて臨んだ1-2位決定戦、43秒台をマークしてきたオーストラリアに日本は敗れますが、銀メダル獲得となりました。



勝戦直前



1走雨谷・2走新田・3走深谷 Photo:Takenori WAKO



表彰式



銀メダル獲得の日本チーム



今回は応援ツアーも企画された


終結
1位 オーストラリア 43.815
2位 日本(雨谷・新田・深谷) 44.148
3位 ポーランド 44.202


★男子団体追抜(予選・1回戦・決勝)
16チームが出走。日本からは一丸尚伍選手、近谷涼選手、今村駿介選手、沢田桂太郎選手が出場。
上位8チームが通過となる予選では、日本は4分03秒202 で10位となり、1回戦進出はならず。



レース直前



日本は残念ながら予選敗退 Photo:Takenori WAKO


終結
1位 イタリア 3:53.478
2位 アメリカ 3:59.215
3位 オーストラリア 3:57.423
10位 日本(一丸・近谷・今村・沢田) 4:03.202


★女子団体追抜(予選・1回戦・決勝)
14チームが出走。日本からは古山稀絵選手、橋本優弥選手、中村妃智選手、吉川美穂選手が出場。
上位8チームが通過となる予選では、日本は4分36秒733で14位となり、1回戦進出はなりませんでした。



レース直前



女子も予選敗退となった Photo:Takenori WAKO


終結
1位 イタリア 4:17.833
2位 ドイツ 4:23.289
3位 ニュージーランド 4:21.331
14位 日本(古山・橋本・中村妃・吉川) 4:36.733


★女子チームスプリント(予選・1回戦・決勝)
18チームが出走。日本からの出場はありません。


終結
1位 中国 32.934
2位 ウクライナ 33.430
3位 リトアニア 33.480