CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 今年初のGI競走、競輪祭が明日から始まります!

1月24日(木)〜27日(日)まで福岡の小倉競輪場で今年最初のGI競走、第49回競輪祭が開催されます。


昨年末より、それまで選手の最上位カテゴリーだったS級1班のさらに上に位置するS級S班が作られ、
選び抜かれた18名の選手が在籍しています。
もちろん競輪祭にはその18名がフル参戦していますので、どんな戦いを見せてくれるのか注目です。
また、彼らはS級S班用にデザインされた勝負服を着てのレースになりますので、そのあたりもチェックしてみて下さい。


ちなみにW杯ロス大会に参加していた、伏見、渡邉、北津留、永井の3選手も競輪祭に出場。
昨日日本に帰国し、そのまま福岡に入ったようで、かなりなハードスケジュールですが、頑張ってもらいたいですね。


競輪祭のライブ中継は小倉競輪場のHPよりご覧になれます。http://www.kokurakeirin.com/
結果や翌日の番組(レースプログラム)などは競輪ポータルサイト、KEIRIN.JPでどうぞ。http://keirin.jp


余談ですが、競輪祭開催期間中、小倉競輪場では様々なイベントが予定されており、その中で個人的に気になったのが、
「すぴRitsとLOVE9によるチームスプリント1着当てクイズ」です!
「すぴRits」と「LOVE9」というのは、競輪場でイベントショーなどを行っているちょっとセクシー系の女性グループなのですが、
バンクで模擬レースを披露したりもしているんです。
もちろん乗っているのはピストレーサーで、修善寺の日本CSCなどでレースの特訓をしたりと、結構本気で(?)頑張っているようです。
そのメンバーによるチームスプリントですよ、これは見てみたい! 興味津々ですね(何が?)!


すぴRitsやLOVE9に限らず、競輪場でレースの合間に自転車競技をイベントとして見られたら楽しそうですよね。
スプリントなどの短距離系だけでなく、ポイントレースやマディソンなど中長距離系も行えれば、
競輪ファンの方々にも、より自転車競技の面白さを知ってもらういい機会になるかと思うのですが。


話が脱線しましたが、明日から競輪祭です!
お近くの方は本場へお越し下さい!