CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 初日は男子チームスプリント&ポイントレースに注目!

さあ世界選手権が始まりますよ!
初日の競技開始は日本時間の午後10時頃より、女子の個人追い抜き予選から幕を開け、
その後、日本時間午前1時頃からオープニングセレモニーの予定となっています。


今大会の参加選手と、一部のスタートリストがすでに発表になっています。リザルトもこちらで随時アップされますので、要チェックですよ!
http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/cmt2009/index.htm


本日の日本人選手の出場予定は、まず男子チームスプリントに成田和也、渡邉一成、新田祐大の3選手がエントリー。
予選の組み合わせは最終組で優勝候補・フランスとの対戦になっています。
直前合宿の情報によると、成田選手がかなり調子を上げているようなので、どんなタイムを出してくれるのか楽しみですね。
予選スタート時間は、日本時間で午前3:15頃の予定です。
男子チームスプリントスタートリストはこちら。
http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/cmt2009/Mens_Team_Sprint_Qualifying_StartList.pdf


そして男子ポイントレースには盛一大選手が出場します。
W杯でのスクラッチ優勝の余韻もまださめやらぬうちですが、ポイントレースでも是非頑張ってほしいですね!
今回は予選はなく、いきなりの決勝となっています。

決勝スタート時間は日本時間で午前3:45頃の予定。
男子ポイントレーススタートリストはこちら。
http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/cmt2009/Mens_Points_Race_Final_StartList.pdf
ちなみにロードでも活躍しているキリエンカ選手、日本でもお馴染みのワン・カンポー選手、エキップアサダに所属する韓国のSEO Joon Yong選手も出場していますね。


競輪オフィシャルサイト、KEIRIN.jpにも今大会のレポートがアップされています。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/kyogi/report/sekaisen/A_sekaisen/2009/sekaisen_09_01.html


今年の世界選手権、ちょっと寂しいのが、イギリスのクリス・ホイ選手が怪我のため欠場となってしまったこと。
残念ですが、ある意味これで男子スプリントとケイリンに関しては優勝の行方が混沌としたと言ってもいいのでは。
誰が勝つのか本当に楽しみです。
そしてもうひとつ、かつての世界チャンピオン、オランダのテオ・ボス選手がいないこと。
今シーズンからロードに転向し、トラック競技からは離れることとなったテオ。
これまでの実績を捨て、新しい世界にチャレンジすることは並々ならぬ決意と覚悟があってのことでしょう。
トラックのフィールドでその姿を見られないのは寂しいですが、ロードの世界でも是非チャンピオンを目指してほしいですね!


ではまた情報が入りましたら、お伝えします!