CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 5月17日(日)に花月園競輪場で開催

今週末行われるレースをいくつかご紹介したいと思います。
まずは全プロ競技大会から。
昨日も書きましたが、全プロ競技大会とはトップクラスの競輪選手たちによるトラック競技の大会で、もちろん単なる運動会的なものとは違いますよ(笑)。
この大会での成績が、7月に行われるGI競走・寛仁親王牌に大きく関わり、結果次第で親王牌への出場権を得られたり、特選レースに乗れるなどのシードを受けられたりと、
選手たちにとって重要な意味を持つ競技大会なのです。
そのわりにこの全プロ競技大会についてはあまり一般に告知されていないのが、ちょっと残念ですよね…。


日本競輪選手会さまより頂いたプログラムから一部を抜粋し、画像でアップしておきますので、スケジュールのご確認などに利用していただけると嬉しいです。
ちょっと見づらいかも? すみません。


行われる種目はスプリント、ケイリン、1kmタイムトライアル、チームスプリント、4km個人追抜き、4km団体追抜き、ポイントレースの7つ。
競技開始は午前9時30分より、スプリント予選から。開会式は11時45分頃からの予定となっています。
ベントレースとして女子ケイリン(12時35分頃〜)、韓国人選手を招いての日韓ケイリン(13時45分頃〜)なども行われますので、要チェックですよ!
また、昨年レース中の事故で亡くなられた内田慶選手を偲び、内田選手が6連覇を達成していた個人追抜きは、「内田慶メモリアルレース」となりました。
内田選手の走りが見られないのは残念ですが、彼の名に恥じない新たなチャンピオンの誕生を期待したいですね。


閉会式は18時過ぎからと、丸々一日楽しめる大会となっています。
花月園競輪場へは京浜急行花月園駅から徒歩5分です。横浜や、川崎、品川なども近いので、遊びついでに寄ってみるのもお勧めです。
もちろん入場料は無料ですよ!


出場選手の情報などは現在発売中の『KEIRINマガジン』(白夜書房)に、掲載されています。興味のある方はご参考にどうぞ。
一般書店でも扱っていますが、白夜書房の公式サイトかAmazonでも購入できます。


白夜書房WEBサイトはこちら。http://www.byakuya-shobo.co.jp/index.php?cPath=25_58
Amazonはこちら。http://www.amazon.co.jp/KEIRIN-ケイリン-マガジン-2009年-06月号/dp/B002738W80/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1242391955&sr=1-1


サイクリストファンでは、この全プロ競技大会もレポートしますので、お楽しみに!