CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 サイクルスクエア北参道プロデュース「立川競輪バンク試乗体験会」フォトレポート

以前お伝えした期間限定でオープン中の自転車をテーマにしたカフェ「サイクルスクエア北参道」が企画したイベントとして、
立川競輪場でのバンク試乗体験会が行われました。
開催されたのは8月16日(日)とすでに一ヶ月以上も前の話なのですが(あれは忘れもしないアジア選手権のさなかでした…←遠い目)、
一部の誌面ではレポートさせていただいたものの、こちらのブログではまだご紹介できていませんでしたので、遅ればせながら(苦笑)。


最近では「湘南バイシクルフェス」や「サイクルフェスタIN松戸」など、競輪場のバンクを利用して試乗体験会が行われていますが、
もちろん各メーカーの最新モデルなどの乗り心地を楽しむためのものですから、バンクを走るといっても平坦な退避路部分のみとなっています。
今回、サイクルスクエア北参道さんが企画した「バンク試乗体験会」は自分の自転車を持ち込んで(レンタルもあり)、
バンク走行そのものを楽しもうというイベントです。
本当の意味で一般の方が「バンクを走れる」イベントというのは、現状それほど多くはありませんから、貴重な機会ですよね。
しかもバンク走行のプロである競輪選手が指導役として参加するなど、サポート体制もばっちりなのですが、参加費は無料! すごい…。


では「立川競輪バンク試乗体験会」のフォトレポートをどうぞ!



参加者の皆さんが立川競輪場のバンク内へ。ほとんどの方がバンクの中に入るのは初めてのようで、記念に写真を撮ったりされていました。



まずはバンクを歩いてみる。傾斜のキツさにびっくり。



今回サポート役を務める立川競輪場をホームバンクとする競輪選手たち。左から村越賢治選手、富山健一選手、藤光健一選手、佐久間仙行選手、山本恵太郎選手。



中でも佐久間選手は今年41歳ながら、S級1班のトップレーサー。



富山選手から本日のスケジュールやバンク走行の注意点などが説明される。



まずはフリー走行。持ち込む自転車はドロップハンドルに限定されていたので、ロードレーサーで参加されている方がほとんど。



女性の方も颯爽と走っています!



貸し出し用のピストレーサーも用意されていました。もちろん乗ってみたい方ならどなたでもOK。



選手たちがセッティングも見てくれます。



ピストレーサーに乗るのは初めてという方ばかりでしたが、ほとんどの皆さんがチャレンジしていました。



女性の方も初めは怖々ながらも、トライ。



ピストレーサーでバンクを走ってみる。自転車の他、ヘルメットも貸し出し用があり。服装も自由なので、カジュアルな格好でも大丈夫。



佐久間選手が伴走してくれるので、初めての方でも安心。


ピストレーサーやバンク走行に慣れている方もいらっしゃいました。



皆さんマイペースで楽しそうに走っています!



フリー走行のあとはタイム計測。こちらはスタンディングでのタイムトライアル。



こちらはバンクの上段から踏み込んで行くフライングタイムトライアル。



佐久間選手がバイク誘導を披露。迫力あります!



2時間ほどの試乗体験会を終え、参加者の皆さんで記念撮影。お疲れ様でした!


サイクルスクエア北参道のWEBサイトはこちら。毎回いろいろなイベントが企画されてますよ! http://www.cyclesquare.com