CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 トラックW杯第2戦メルボルン大会は明日から開幕!

トラックW杯第1戦マンチェスター大会から2週間ちょっと、早くも第2戦となるメルボルン大会が11月19日(木)〜21日(土)の日程で行われます。
日本からの出場選手などは以下の通り。


09-10 UCIトラックワールドカップ第2戦メルボルン大会
開催地  オーストラリア・メルボルン
大会日程 11月19日(木)〜21日(土)
出場選手
坂本貴史(JPCA・青森)
脇本雄太(JPCA・福井)
深谷知広(JPCA・愛知)
飯島誠(JPCA・チームブリヂストン・アンカー
盛一大(愛知・愛三工業レーシングチーム)


参加選手や大会スケジュール、リザルトなどはこちら。
http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_melbourne/index.htm
現在のところスケジュールは初日のみですが、追って全日分がアップされると思います。リザルトは随時更新されるので、ちょこちょこチェックしてみて下さい!


まず初日となる明日の予定ですが、日本人選手の出場は男子チームスプリントと男子ポイントレース。
男子チームスプリントには深谷知広選手、坂本貴史選手、脇本雄太選手の3名で臨みます。
腰の痛みでマンチェスター大会を欠場した深谷選手ですが、その後順調に回復しているようで、先日特進決定後初めてのS級レースを走り、決勝2着となって完全優勝こそ逃しましたが、連日力強い逃げを見せていました。
10月の全日本トラックでもこのメンバーで走り、好感触を得ていたようですので、どんなタイムを出してくれるのか期待したいですね!


また、中長距離は昨シーズン盛一大選手がひとりで参戦していましたが、このメルボルン大会から頼れる兄貴・飯島誠選手が帰ってきました!
今シーズンはまた盛・飯島の2人体制で臨むことになるようですが、気になるのはそれぞれの出場種目。W杯ではポイントレースもスクラッチも出場枠は1つです。
マンチェスター大会の時に盛選手に伺ったところ、現時点ではどちらがどの種目に出るか明確には分けず、その都度決めて行く予定だとのことでした。
そして今回のポイントレースには…盛選手が出場! となるとスクラッチに飯島選手ということになりそうですね。
もちろんマディソンには2人で出場しますので、こちらも今からかなり楽しみです!


盛選手が出場する男子ポイントレース予選第2ヒートは、日本時間で明日の午前10時25分頃スタート。
深谷・坂本・脇本選手出場の男子チームスプリント予選は日本時間の午後13時40分頃スタート、日本チームは最終組となる第6ヒートに登場です。


CYCLIST FANでは今回は残念ながら現地からのレポートはお届けできないのですが、競技結果は随時こちらでもご紹介したいと思っています!


さて、最後に10月30日〜11月1日に行われたトラックW杯第1戦マンチェスター大会のテレビ放送のお知らせです!
NHK BS1にて11月23日(月)13:10〜14:00 『2009-10 自転車トラックワールドカップ第1戦マンチェスター大会』が放送されます。
ぜひご覧下さい!