CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 大会前日レポート

本日午前中に行われた日本チームの公式練習。いよいよ本番を明日に控えた選手たちの様子と、最新情報を取材してきました!



老山ヴェロドロームのバンク。国別にいくつかのグループに分け、時間を区切ってバンク練習を行う。



日本チームのピットはこんな雰囲気。



村田コーチの撮影したビデオを真剣な表情でチェックする雨谷選手。今回もチームスプリント第1走者として重責を担う。ミッションはもちろん17秒台!



チームスプリント不動の第2走者、渡邉選手。今季はケイリンでも力を発揮し、今回も上位が期待される。



時の人、北津留選手! 2戦連続でスプリント4位は本当にすごいリザルト。今度こそメダルが見たい!



W杯初出場となる日大の窪木選手。今回はオムニアムに参戦予定。国内やアジアの大会では、ポイントレースやスクラッチなど中長距離種目で実績を持つ。オムニアムでの短距離種目をどうこなすか楽しみだ。



今季、W杯初参戦を果たし、今大会が3戦目となる前田選手。世界の壁の前で苦戦を強いられているが、これも経験。まずはこの北京でスプリント予選突破、ケイリン2回戦進出を目指して頑張れ!



これがW杯初参戦となる石井選手。ガールズケイリンなど短距離のイメージが強いが、実は中距離も得意とする。今回は本人の強い希望でオムニアムに出場。アジア人選手にはかなり厳しい種目ながら、オムニアムでオリンピックを目指したいと話す彼女の走りに注目!



雨谷選手、渡邉選手でチームスプリントの練習。第3走者を務める新田選手は、レース前日はバンク練習はしないという独自の調整法があり、この日はお休み。



トレードチーム、C.C.TOKYOから参戦の浅井選手。競輪での怪我の影響で前回第2戦カリ大会を欠場。板張り250バンクはかなり久しぶりながら、現在はだいぶ上り調子とのこと。


浅井選手と一緒にC.C.TOKYOから出場予定だった柴崎選手は、競輪競走中に落車をしてしまったそうで、今大会には参加していません。



今現在、最終確定したタイムスケジュールやスタートリストは公式サイトにはアップされていないのですが、もう少し遅い時間になれば出されるかと…。プレス対応がのんびり(?)なので、現地にいてもいまいち情報がはっきり分かりません(涙)。


とりあえずタイムスケジュールやスタートリスト、リザルトがアップされるのはこちら。
http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2011_beijing/index.htm


明日のスタート時間も正確にはまだよく分からないのですが(苦笑)、ともかくレース速報はこのブログでお伝えできると思いますので、皆さんよろしくお願いいたします!!