CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 3月の競輪開催は全て中止へ

3月11日に東北地方を中心とした国内最大規模の大地震が起きました。
まずはこの東北地方太平洋沖地震で被害を受けた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。被災され、大変な思いをされている全ての皆様に、どうか一日も早く安全で安心な生活が戻ることをお祈りしております。


すでに競輪事業の廃止を発表していた大津びわこ競輪場は3月11日から13日までが最後の競輪開催でしたが、この地震の影響を受け、開催中止となりました。最終日はファンの皆さんにバンクを歩いてもらうなど、大津競輪場の思い出を心に刻むような企画が予定されていたのですが、それも残念ながら実現せずにお別れを迎えることとなりました。


また、16日から高知競輪場で開催予定だった日韓対抗戦も中止となりました。韓国の選手たちはすでに来日していたそうですが、やはり様々な状況から判断し、開催取り止めの決定がされました。今回はこのような形になりましたが、今後またぜひ韓国競輪との交流の機会があればと思います。


本日、競輪は3月いっぱいの全ての開催を中止とすることを発表しています。
競輪公式サイト、KEIRIN.jpはこちら。 http://keirin.jp/


また、競輪だけでなくロードレースなどの自転車競技の大会や、自転車関係のイベントなどでもすでに開催中止の発表がいくつか出されています。
今後も3月中の開催は中止・変更などの可能性が出てくるかと思いますので、参加を予定されていた皆さんは、各大会HPなどで随時確認されることをお勧めします。


今は、辛く、苦しい思いをされている方々が日本全国にたくさんいらっしゃると思います。どうか力を合わせて、この危機を乗り切りましょう!