CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 ガールズケイリンデビュー開催初日レポート!

7月1日、ガールズケイリン平塚競輪場で初開催を迎えました。
当日は生憎のお天気ながら、女子選手たちの走りを見ようとたくさんの観客が詰めかけました! 古くからの競輪ファンの中には“品定め”的な意味合いも含めてレースを見ていた方もいらっしゃったと思うのですが、そういう中で今の彼女たちなりの良いレースを見せてくれたのではないでしょうか。
今回、ファンの方々の生の反応が知りたくてスタンドからレースを観戦していたのですが、中山選手の捲りに「おお、いい捲りだ!」と思わず声が飛んだり、「50歳の人(高松選手)も、なかなかやるね。すごいよ!」や、「結構スピードもあって、ちゃんとレースになってるね」というお褒めの言葉?などいろいろ聞く事ができ、ガールズケイリン初レースはまずまずの好発進と言えそうです。
ちなみに売り上げも目標を大幅に上回る1億円と、これだけ見てもいかに注目が集まっているかが分かりますね!


では7月1日に平塚競輪場で行われたガールズケイリン2レースのレポートです。
Photo by Takenori WAKO



まずは予選1レース目となる第6Rがスタート!



周回の並びは小林、藤原、中山、山口、浦部、荒牧、越田。男子のレースと違い、女子は7選手で争う7車立て。



残り1周半の打鐘で先頭に上がった7番荒牧だが、残り1周のホームで1番小林が叩いて出て先行態勢に。



最終バックで4番手から捲った2番中山がそのまま後続を寄せ付けず、1着!



6Rが終わり、続く7Rの選手紹介が始まる。注目の的は大本命、1番車の加瀬。脚力だけでなく、キャラクターもガールズケイリン随一の存在(笑)。



7R周回の並びは渡辺、加瀬、戸田、高松、増茂、大和、森。



残り1周のホームから加瀬が踏み込んで、先行。一気に後ろが離れる。



そのまま1周逃げ切った加瀬が1着。2、3着争いは接戦となり観客からも思わず力の入った声が上がる。車券を買っていると皆こうなります(笑)。



レース後行われた勝利者インタビューに登場の中山と加瀬。特に中山は地元だけに嬉しさ爆発!


詳細なレポートはガールズケイリン公式サイトでご覧ください。レース前後の様子や、選手全員のコメントなども写真満載で掲載されています!
ガールズケイリン公式サイトの初日レポートはこちら。
http://pro.girlskeirin.com/report/2012/07/in71.html


さて、本日7月2日も引き続きガールズケイリンの予選が行われ、この結果明日の決勝に乗る選手が出揃いました。
まず残念ながら決勝進出はならなかった7選手による一般戦が第5R(発走予定16:55)に行われ、第9R(発走予定18:45)が決勝戦となります。


第5Rの出走表はこちら。
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/racemember?KCD=35&KBI=20120703&RNO=5


第9Rガールズ決勝戦の出走表はこちら。
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/racemember?KCD=35&KBI=20120703&RNO=9


勝戦はともに連勝で勝ち上がってきた加瀬選手と中山選手の対戦が見物ですよ! 2人の一騎打ちになるのか、それとも他の選手が一矢報いるのか…。楽しみですね!!


競輪場まで足を運べない皆さんも、平塚競輪場のHPからライブ中継が観られますので、こちらでお楽しみください!
平塚競輪場HPはこちら。http://www.shonanbank.com/