CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 日本競輪学校第103回生(男子)・第104回生(女子2回生)の卒業記念レースが3月26日〜27日まで川崎競輪場で開催!

昨年5月に修善寺日本競輪学校に入学した、103回生(男子)と104回生(女子2回生)が、いよいよ卒業の時を迎えます。それに先立ち、それぞれの期のチャンピオンを決める卒業記念レースが行われます。今年は3月26日(火)〜27日(水)の2日間に渡り、神奈川県の川崎競輪場で開催。


♦卒業記念レースの特設サイトはこちら。出場する全生徒の名簿はもちろん、これまでの歩みや注目の生徒をピックアップしたレース展望、またレース後のレポートもこちらのサイトにアップされるようです!
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/nkg/report/103_104_graduation/annnai.html


川崎競輪場HP内ではトークショーなどのイベントスケジュールも詳しく紹介されています。
http://www.kawasakikeirin.com/pc/event/event_2013032101.html


♦女子2回生の情報ならガールズケイリン公式サイトで。
http://www.girlskeirin.com/


1日目は9:00から開会式が行われ、9:40より第1レースがスタート。2日目は第1レースの発走が9:30からで、15:00より閉会式の予定となっています。1日目、2日目ともに細かいレーススケジュールが見当たらずはっきりとは分からないのですが、昨年の卒業記念レースでは男子は1日目は予選のみ、女子は予選から準決勝まで、2日目は男子が予選2回戦〜準決勝〜決勝、女子は選抜・特別選抜戦と決勝が行われていました。


2日間とも平日、しかも午前中からということで、なかなか現地で観戦するのは難しい方も多いかと思うのですが、昨年のようなネットでのライブ中継の告知は見当たらず、今年はないのでしょうか??
生観戦ができない方も、上記の特設サイトやガールズケイリンのHPでレポートが掲載されますので、ぜひそちらで楽しんでください!


さて、昨年11月に競輪学校で103回生・104回生の第1回トーナメント競走が行われ、取材に伺ったのですが、そのときの写真をいくつかご紹介したいと思います!



103回生の男子生徒たち。



女子2回生となる104回生。



思い切り顔に西日が当たってしまいましたが(すみません!)谷口遼平選手。高校生で出場した2012年のアジア選手権ではスプリント、ケイリン、チームスプリントの3種目で金メダルを獲得するという素晴らしい活躍でした。このアジア選手権のときはすでに競輪学校への入学が決まっていて、目標とする選手は地元の先輩、浅井康太選手。



高校、大学と中長距離で活躍していた元砂勇雪選手も、今は競輪学校生。個人的には2009年全日本トラックで、あの飯島誠選手と終盤まで競り合いを演じたポイントレースがとても印象に残っています。その話をすると「もうポイントレースは走れないかも(笑)」と笑っていた元砂選手ですが、このトーナメント競走でも地脚を生かした先行でいいレースを見せてくれていました。



元砂選手同様、中長距離で活躍してきた井上玲美選手も競輪学校へ。全日本トラックではポイントレース2連覇、個人追抜も得意としていますが、やはりまだ短距離選手としての脚を作っている途中といった印象で、この第1回トーナメント競走でも少々苦労している様子が伺えました。まだまだこれからが勝負! 頑張って欲しいですね。



レースへと向かう緊張の瞬間。卒業記念レースではもっと張りつめた空気に包まれそう。



女子のレースも迫力ありますよ! 明日から始まる103回生、104回生の卒業記念レースをお楽しみに!!