CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2015ジャパンカップサイクルロードレース記者発表会レポート 今年のロードレースは大雨被害のためコース短縮で開催。クリテリウムには競輪界から浅井康太、金子幸央が出場!

本日9月16日(水)、「2015ジャパンカップサイクルロードレース」の記者発表会が恵比寿のスバルショールームSUBARU STAR SQUARE」で開催されました。


★今年のジャパンカップは以下の日程で開催されます。
10月16日(金) チームプレゼンテーション
10月17日(土) クリテリウム
10月18日(日) ロードレース


尚、この記者発表会の中で、宇都宮市森林公園で行われるロードレースについて一部コース変更の発表がありました。
先日の台風18号の大雨被害により、コースの一部が土砂崩れで使用できない状況のため、今大会はこの部分をショートカットし、周回距離を短縮してレースが行われるとのこと。カットされる部分は「下野萩の道」から「鶴カントリークラブ」にかけてのエリアで、通常大会の最終周回で使われているコースと同じものになります。
通常コースは1周14.1kmですが、短縮コースでは1周10.3kmとなり、今回はその短縮コースを14周する総距離144.2kmで争われます。


★出場チームは以下のように決定しています。
◎海外チーム 計8チーム
ビーエムシー・レーシング・チーム
ランプレ・メリダ
トレック・ファクトリー・レーシング
チーム・キャノンデール・ガーミン
チーム・スカイ
ニッポ・ヴィーニ・ファンティー
チーム・ノボノルディス
アタック・チーム・ガスト


★国内チーム 7チーム
宇都宮ブリッツェン
ブリヂストンアンカーサイクリングチーム
チーム右京
マトリックスパワータグ
愛三工業レーシングチーム
那須ブラーゼン
日本ナショナルチーム


クリテリウムスペシャルチーム ※クリテリウムのみ出場
浅井康太(競輪)
金子幸央(競輪)
ティール・ヴォン・ホフ
橋本英也(鹿屋体育大学
小坂光(那須ブラーゼン)


クリテリウムスペシャルチームには毎年、競輪界からもトップ選手が参戦しているのですが、今年は2013年に続いて2度目となる浅井康太選手に、地元栃木の若手ホープ・金子幸央選手が出場します!
また、今回の記者発表会ではまだオープンな情報はありませんでしたが、ガールズケイリンの選手たちも大会に参加予定ですので、競輪ファンの皆さんもぜひ宇都宮に来て盛り上がりましょう!


大会公式サイトでは、コース変更についての詳細や、現時点での出場予定選手、関連グッズなど様々な情報が掲載されていますので、ぜひともチェックを!


★2015ジャパンカップサイクルロードレース公式サイト
http://www.japancup.gr.jp



佐藤栄一宇都宮市長による挨拶



ロードレースのコース短縮が発表された



レースの観戦マナーを紹介した映像。年々観客数が増えるジャパンカップならでは。公式サイトにアップされているので、観戦前にぜひご覧を



絹代さん、栗村修さん、今中大介さんのお馴染みの顔ぶれによる出場チーム紹介



クリテリウムスペシャルチームのメンバー



2013年に出場したときの浅井選手



クリテリウムのあとはトークショーにも参加



国内チームの監督も交えて今大会を展望。左からマトリックスパワータグの安原監督、宇都宮ブリッツェンの清水監督、那須ブラーゼンの清水監督、チーム右京の土井選手(監督代行として登壇)



マイクを逆さまに持ってボケる安原監督(笑)。際どいトークも炸裂し、ステージは安原監督の独壇場に(笑)



今年もJALキャビンアテンダントさんが花を添える



最後は全員でフォトセッション