CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 過去最高の参加者数を記録した『AEON幕張サイクルフェスタ AEONBIKEエンデューロ2015』

11月1日(日)に千葉県の幕張海浜公園で開催された『AEON幕張サイクルフェスタ AEONBIKEエンデューロ2015』の大会レポートをプレスリリースでいただきました。
会場のアクセスの良さ、コースの走りやすさに加え、お天気にも恵まれた今大会は過去最大の参加者数となったようです。


ひと昔前に比べ、本当に自転車を楽しむイベントが増えたなあと実感します。実際レースに参加する、しないを問わず、こういうイベントが増えることは自転車競技への興味や理解を持ってもらえるきっかけにもなり、裾野を広げていくためにも重要だと感じます。
また、レースだけでなく、会場では自転車の安全な乗り方を学ぶ教室なども開かれたそうで、もちろん子供だけでなく、大人も含め、安全に走るマナーや技術を身につけることは自転車を楽しむ上でとても大切です。こういう活動もあわせて、どんどん広がっていってほしいですね!


では、以下はプレスリリースとなります。

『AEON幕張サイクルフェスタ AEONBIKEエンデューロ2015』


会期: 2015年11月1日(日)
会場:千葉県立幕張海浜公園・DEブロック特設コース(1周1.7km) 千葉市美浜区
レース参加総数:835人(過去最大)


2015年11月1日(日)千葉県立幕張海浜公園内の特設コース(1周=1.7km)にて、今年で4回目となる『AEON幕張サイクルフェスタ AEONBIKEエンデューロ2015』を開催いたしました。


まず朝8:30より、2時間ソロエンデューロをスタート。スタートセレモニーでは、イオンバイク株式会社岡内祐一郎代表取締役社長より「4回目を迎える今大会は、800人を超える過去最高の参加をいただきました。今日は、絶好の自転車レースのコンディションとなりました。皆さん、テンションが上がっていると思いますが、安全には気を付けてレースを楽しんで下さい。」と参加者にエールを贈りました。


レースは、2時間ソロエンデューロの他、3時間ソロ・チームエンデューロ、子供たち向けのジュニアロード(8周)、ジュニアスポーツ(4周)、キッズロード(2周)、キッズスポーツ(1周)も行われました。


レース参加者からのコメント
<3時間ソロエンデューロ>男子優勝 植田 春樹さん(埼玉県和光市
「一昨年は、2時間ソロエンデューロで優勝しました。昨年は、3時間に挑戦し、2位でしたので、リベンジを果たしにきました。スタートの立ち上がりがやや不安でした。3時間走るのはとても辛いですが、優勝できたのでとてもうれしいです。」


<3時間ソロエンデューロ>女子優勝 岩井 享子さん(千葉県佐倉市
「昨年初めてこの大会に参加して優勝をいただきました。今回も優勝できて、本当にうれしいです。今年は、無理かと思いましたが、運よく勝つことができました。幕張のこのコースは、自宅からも来やすいですし、長く走れるので自分には向いているコースで、楽に走ることができました。」


<2時間ソロエンデューロ>男子優勝 松木 匡宏さん(東京都三鷹市
「自転車レースで走るのってかっこいいと思って、1年半ぐらい前に始めました。昨年もこの大会に出場し、今回はなるべく先頭集団にいようと思って走り、最後の立ち上がりに勝負をかけようと思って、うまくいきました。優勝できて、うれしいです。」


<ジュニアロード>男子中学生優勝 木村 皆斗さん(千葉県流山市
「昨年のこの大会を見て、レースに参加しようと思いました。JCFのチームで練習したり、いろんな経験をさせてもらっています。今日のレースは、結構緊張しましたが、程よく楽しむこともできました。2周目でアタックをしかけましたが、集団に許してもらえず、最後のゴールスプリントに勝負を持ち込み、勝つことができました。将来は、世界的な大会に出場したいです。」


今回レースを行った千葉県立幕張海浜公園内の特設コース(1周=1.7?)は、平坦なコースでサイクルスポーツのデビューには、ぴったりのコース。本日の天気は、快晴で風もほとんどなく、レースには絶好のコンディションとなりました。
また、会場内には「おかっぴの自転車安全教室」や「AEONBIKE×HONDA 親子で学ぶ自転車乗り方教室」、「アイデストレーニングバイク試乗会」、「朝日火災海上保険シミュレーション(自転車安全運転シミュレーション)」などもあり、レース参加者だけでなく、応援する人、家族など多くの方々が、様々な自転車の楽しみ方を体感されました。


主催:イオンバイク株式会社
特別協賛:朝日火災海上保険株式会社、イオンリテール株式会社、ホダカ株式会社
協賛:アイデス株式会社、有限会社アキコーポレーション、株式会社オージーケーカブト、オンヨネ株式会社、
コカ・コーライーストジャパン株式会社、サイモト自転車株式会社、株式会社ジェイピー スポーツグループ、株式会社ピーアールインターナショナル、株式会社マルイ、森永製菓株式会社、ヤマハ発動機販売株式会社、株式会社和田商会
オフィシャルドリンク:イオントップバリュ株式会社
後援:千葉県、千葉市
運営協力:株式会社フジテレビジョン
大会運営:株式会社デポルテ
競技運営:株式会社セレスポ



撮影:和田八束



撮影:和田八束



撮影:和田八束



撮影:和田八束



撮影:和田八束