CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2016リオパラリンピック自転車競技日本代表候補選手5名が決定! 発表記者会見レポート


リオパラリンピック自転車競技代表候補5選手の共同記者会見


5月13日(金)、東京都品川区の「自転車総合ビル」において、2016リオパラリンピック自転車競技の日本代表候補選手5名と権丈泰巳監督による共同記者会見が開かれました。
今回、日本が獲得したパラリンピックの参加枠は男子3枠、女子2枠の計5枠。なお、そのうち女子の1枠は該当選手なしとなり、男子3選手、女子1組(2選手)が選考され、発表されました。


♦リオパラリンピック自転車競技日本代表候補選手
川本翔大  男子・C2
藤田征樹  男子・C3
石井雅史  男子・C4
鹿沼由理恵 女子・視覚障害
田中まい  女子・パイロット



向かって左から川本翔大、藤田征樹、石井雅史、鹿沼由理恵、田中まい


藤田征樹と石井雅史選手は北京、ロンドンに続き、3大会連続での出場。ともにこれまでのパラリンピックでメダルを獲得した実績を持ち、特に藤田選手は昨年のロード世界選手権で優勝するなど、リオでのメダルも期待されています。
リオは「集大成」と話す、43歳ベテランの石井選手も変わらぬ存在感。そして19歳の川本翔大選手は今回がパラリンピック初出場です。
女子は二人乗りのタンデムで鹿沼由理恵選手と、パイロットの田中まい選手が出場。パラリンピック自転車競技では、日本の女子選手は初参加となります。2013年からペアを組んだ二人は、これまでW杯や世界選手権などでいくつものメダルを獲得しており、リオでの活躍も大いに楽しみな存在です。


ちなみに鹿沼選手はこの記者会見の前日に階段で転んでしまったそうで、顔を擦りむいてちょっと痛々しい様子でしたが、大きな怪我はなく、今後の練習などには影響ないとのこと。また、パイロットの田中選手はガールズケイリンの選手ですが、今月から競輪競走はお休みし、パラリンピックに向けたトレーニングに集中する予定だと話していました。


2016リオパラリンピックは9月7日開幕です!


《共同記者会見コメント》

★川本翔大(大和産業株式会社)

パラリンピックは初めての出場となりますが、自分の出せる力を精一杯出して頑張っていきたいと思います」


★藤田征樹(日立建機株式会社)

「3回目のパラリンピック出場に推薦をいただきました。ずっとリオ大会に出るつもりでやってきましたので、この場にいることはやはりすごく胸が高鳴っています。日本代表ということでそのプレッシャーと誇りを噛みしめて、今回の大会では入賞を目指して、そして見ていただいている人がワクワクするような、そういったパフォーマンスを自分に課して、しっかりやっていきたいと思います」


★石井雅史(公益財団法人藤沢市みらい創造財団)

パラリンピック出場は3回目になります。前回までの世界選手権での1kmタイムトライアルの成績は4位が続いていて、なんとかリオでは入賞、もしくはメダルに届くように頑張りたいと思います。パラ競技に携わって10年になり、この大会を集大成としたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたします」


鹿沼由理恵(楽天ソシオビジネス株式会社)

パラリンピックバンクーバー冬季パラリンピッククロスカントリーに続きまして2回目の出場となります。リオでも全力を尽くせるよう残り4ヶ月、頑張っていきたいと思います」


★田中まい(一般社団法人日本競輪選手会・千葉支部) ※パイロット

「今回、リオパラリンピック女子タンデムパイロットに選んでいただき、とても光栄に思っております。大きな舞台に挑戦できることに感謝し、メダルを目指して全力を尽くして努めて参りたいと思います」