CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 平塚競輪場で自転車イベント、湘南バイシクルフェス08が開催

昨年大好評だった湘南バイシクルフェスが、今年はさらにパワーアップして帰ってきました!
3月9日(日)、神奈川県にある平塚競輪場で開催されます。


湘南バイシクルフェス08公式サイト http://shonanbicycle.com/index.html


この湘南バイシクルフェスでは、自転車メーカー各社の最新モデルなどの試乗ができるのですが、
それが何と競輪場のバンクを利用して行われるんです。
と言っても、カント(傾斜)のある部分を一般の方々が走るのはやはり難しいので、
バンクの内側の平坦部分を走行することになりますが。
それでも普段、バンク内に入る機会はトラック競技でもやられている方でない限りまずないと思いますから、
貴重な体験になるのではないでしょうか。
皆さん、カントのキツさにびっくりされる方が多いんですよ〜。
こんな所を走る人たちはすごい! と思っていただけることでしょう(笑)。


また、今回はこの試乗会に参加しているメーカー(ブランド)が豪華なんです!
昨年も地元の宮田工業を始め、トレックやジャイアント、インターマックスなど有名メーカーが参加していましたが、
今年はさらにピナレロコルナゴキャノンデールブリヂストンなども加わり、まさにビックイベントの様相です。
ロードなどスポーツバイク好きの方はもちろんですが、去年など小径車やママチャリ、子供用自転車などの試乗車もあったので(今年はちょっと分かりませんが…)、
家族連れの方も十分楽しめると思いますよ。
試乗には身分証明書なども必要なので、詳しくは公式サイトでご確認を。


その他にも様々なイベントがあり、インターマックス代表の今中大介氏や、元チームミヤタ監督・栗村修氏のトークショーなども予定されています。
また、バンク内で競輪選手によるチームスプリントやケイリンなど、オリンピック種目のデモンストレーションも行われますので、
個人的にはこちらもお勧めです(笑)。お見逃しなく!


昨年も伺ったのですが、今年もまた取材させていただくことになりましたので、
こちらのブログでもレポートを掲載する予定です。


お近くの方は、ぜひ平塚競輪場に遊びに行ってみてください!