CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 5月9日から奈良競輪場で全プロ

アジア選手権が行われたばかりの奈良競輪場で、5月9日(金)〜11日(日)の日程で全プロ記念競輪と全プロ競技大会が開催されます。
「全プロ」って何? という方もいらっしゃると思いますが、一言で言えば競輪選手たちの大会です(笑)。


まず9日(金)〜10日(土)の2日間は、全日本プロ選手権記念競輪(FII)という、通常の競輪開催です。
もちろん車券も売っています。
そして11日(日)は第55回全日本プロ選手権自転車競技大会という、競輪選手たちが競技で競い合う大会となります。
車券は売っていませんので、ご注意を。


競輪開催のほうもFII(グレードとしては一番下のレース)とは思えないような豪華メンバーが顔を揃え、
しかも2日間という超短期決戦での戦いですから、これはこれでもちろん魅力的なのですが、
やはり競技大会はかなり面白そうですよね!


この第55回全日本プロ選手権自転車競技大会は、選手たちが各地区ごとに分かれ、
スプリント、チームスプリント、ケイリン、1kmタイムトライアル、個人追抜き、団体追抜き、ポイントレースの7種目で競います。
スプリントやケイリンなどは特に違和感もありませんが、団抜きやポイントレースを走る競輪選手というのは普段なかなか見られません(笑)。
もともと高校や大学で自転車競技をやっていた選手も多いのですが、中でも短距離ではなく、中距離が得意だったという選手も結構いらっしゃるので、
中距離種目にも注目ですよ!
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。


競輪開催、競技大会ともに詳細は奈良競輪場のHPで http://www.narakeirin.jp/ 
競技スケジュールやイベント、ファンサービスなども確認できます。
競輪のほうはもちろん、競技大会のほうもライブ中継されるようなので要チェックです!