CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 女子ケイリン開催について

先日、JKAより女子ケイリンの開催について発表がありました。
その名も「GIRLS KEIRIN 〜SUMMER VENUS SERIES〜」!
自転車競技の活性化と、より多くの方々に「ケイリン」を知ってもらうことを目的として、
通常の競輪開催の中で女子選手によるケイリン競技を行うこととなりました。


詳しくは競輪公式サイト、KEIRIN.JPでご確認下さい。http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/


このケイリンというのは自転車競技のほうの「ケイリン」で、UCIルールに則ったレースとなります。
今回開催が予定されているのは7月27日(日)西武園、8月13日(水)松戸、9月6日(土)京王閣の3場。
それぞれ予選2レースと決勝の合わせて3レースが行われます。
出場予定選手には、先日の全日本トラックのポイントレースで和田見選手を下して優勝を飾った石井寛子選手や、
全日本学生選手権でスプリント、500mタイムトライアル優勝の岡希美選手、ロードレースでも活躍している針谷千紗子選手、
さらには北京オリンピック代表の佃咲江選手の名前もあります。(※佃選手は9月6日の京王閣のみ出場の予定)


現段階ではあくまでイベントとして女子ケイリンを行うようですが、今後どういった形に発展していくのか、かなり楽しみです。
サイクリストファンでも女子ケイリンに関してはさらに詳しい情報をお伝えできればと思っていますので、ご期待を!