CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 お台場サイクルフェスティバル2011は大盛況!

7月29日〜31日の3日間に渡り、お台場・シンボルプロムナード公園でお台場サイクルフェスティバル2011が開催されました。お台場で自転車のイベント、しかもクリテリウムなどのレースが行われるのは本当にすごいことです! ちょっと感動ものでした…。
今回は最終日の31日(日)に取材に伺わせていただきましたので、レポートしたいと思います!


お台場サイクルフェスティバル2011フォトレポート(7月31日)


お台場・シンボルプロムナード公園が会場となったお台場サイクルフェスティバル2011。



広場には自転車メーカーなどのブースが並ぶ。



こちらは試乗風景。本格的なロードレーサーも試乗車として多数揃えられていた。



場所柄もあってか、小さいお子さん連れの家族や若い女性の来場も多く、たくさんの方が試乗を楽しんでいた。



自転車を漕いでかき氷を作れる、おもしろ自転車。大人から子供まで大人気で、行列ができるほど。



ステージではトークショーも開催。この日のゲストは自転車ツーキニスト疋田智氏。ちなみに疋田さんはTBSの方です(笑)。



現在、競輪学校在学中のガールズケイリンからも中村由香里、増茂るるこ、重光啓代の3選手が参加。シャボン玉自転車はちびっ子たちが大喜び。



ブースのお手伝いに来ていた石井寛子選手。肩に乗っているのは…フクロウ?? 実はガールズケイリンの増茂選手の飼いフクロウ(?)だとか。



JKAのブースには伊豆ベロドロームのメモリアルプレートの紹介が。このメモリアルプレートについては詳細を色々と伺ったので、後日別の記事で紹介予定!



800mのコース1周でタイムを競うタイムトライアルも行われた。こちらはゲストの一人、一丸尚伍選手(エキップアサダ)。



競輪の渡邉一成選手もゲストに。前日は新田祐大選手も参加。実は渡邉選手、このタイムトライアルで落車してしまいました。病院に運ばれる際、鎖骨骨折よりもやっかいだと言われる「肩鎖関節脱臼かも…」と関係者の方から伺いました。本業の競輪もそうですが、トラックナショナルチームに所属する渡邉選手にとって、これから非常に重要なシーズンを迎える矢先のことだけに心配です…。ナショナルチームのリーダー的存在で、誰よりもオリンピックに強い思い入れを持つ渡邉選手の一日も早い復帰を願いたいと思います。



ガールズケイリンの3選手も参戦。こちらは増茂るるこ選手。



同じく中村由香里選手。



重光啓代選手。



午前中に行われた女子クリテリウムで優勝した田中まい選手(日本体育大学)も出走。



この日のタイムトライアルで優勝した元砂勇雪選手(鹿屋体育大学)。



メインイベントのクリテリウム。1周800mのコースを30周する総距離24kmで争われた。この日のメンバーは中国で開催されるユニバーシアード代表選手をはじめとした大学生と実業団選手。



お台場でクリテリウム! なんとも贅沢なレースだ…。



多くの観客がレースを見つめる。スタート・フィニッシュ地点はコースの内側から観戦できるようになっていることや、1周の距離が短いため1分少々で選手たちが戻ってくることもあり、初めて自転車レースを見る方でも飽きずに楽しめたのでは。



優勝は前日に続き2連勝を飾った吉田隼人選手(鹿屋体育大学)!



来週から行われるユニバーシアードのロード代表でもある吉田選手。



3位の窪木一茂選手(日本大学)はユニバーシアードのトラック代表。



クリテリウム表彰式。ゆりーと君も祝福!