CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 ガールズケイリンデビュー開催は小林莉子が制す! 最終日レポート

昨日7月3日に無事初開催を終えたガールズケイリンですが、最終日のレポートをお届けします!


ガールズケイリンデビュー開催最終日レポート
Photo by Takenori WAKO



レース前の検車場。まずは決勝には進めなかった7選手による第5Rが行われる。



一般戦となる第5Rがスタート!



周回は浦部、森、山口、高松、戸田、大和、越田で進む。



残り1周半のバック、5番山口、4番大和が上昇し先手争いとなる。ここで先頭を取りきったのは山口。



残り1周のホーム、7番戸田が一気にスパートし先頭に躍り出ると、後続との車間がみるみる広がる。



このまま戸田が逃げ切るとかと思われたが、後方大外からスピードに乗った2番森が強襲、ゴールラインを先頭で駆け抜けた。



ほとんど自転車経験がないままこの世界に飛び込んできたママさんレーサーの森。150cmと小柄で華奢な身体ながら、パワフルな走りで嬉しい1着をもぎ取った。



次はいよいよ決勝戦。選手たちも準備を行う。



選手たちがバンクに登場。



ガールズ決勝戦第9Rがスタート!



周回は渡辺、小林、荒牧、増茂、藤原、加瀬、中山で進む。残り2周のホーム、6番藤原が上昇。それに乗って7番加瀬も前に上がる。



残り1周半の打鐘で先頭に出きった加瀬がそのまま先行で残り1周へ。番手にハマったのは4番小林、その後ろに3番中山が続く。



ゴール前で逃げる加瀬を捕らえたのは小林! 2着には中山が食い込み、加瀬は3着。



ガールズケイリン記念すべき初開催での優勝を手にしたのは最年少19歳の小林莉子! おめでとう!!



レース後、加瀬から祝福を受ける小林。



同開催でS級戦優勝の稲垣裕之とともにシャンパンファイトを行う小林。


詳細なレポートはガールズケイリン公式サイトでご覧ください! レース後の選手たちのコメントもすでに“プロ選手”のものですね。
http://pro.girlskeirin.com/report/2012/07/in-73.html


レース結果や払戻金などは競輪オフィシャルサイトで! 2レースとも3連単は1万円を超える配当が出ましたよ!
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/paymentlist?KCD=35&KBI=20120703


また、加瀬選手が今開催で獲得した賞金を、東日本大震災で被災した宮城県七ヶ浜町に全額寄付することを発表しました。かつてトライアスロンの大会でお世話になったこの地への感謝の思いを、こういう形で表したのだそうです。豪快&奔放な言動がなにかとクローズアップされる加瀬選手ですが、その一面とても繊細で気持ちの優しい素顔を持っています。これからもガールズケイリンの顔、そしてスター選手になっていくであろう加瀬選手の行動には注目が集まることと思いますが、プライベートでも“男前”ですね!


加瀬選手の賞金寄付についてのコメントはこちら。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/?path=2012khn/07/news20120703_04.html


さて、初開催を終えたガールズケイリンですが、次は早くも7月6日(金)〜8日(日)の日程で東京都調布市にある京王閣競輪場でレースが行われます! メンバーも入れ替わりますので、引き続きご注目を!!


出場メンバーはこちら。
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/entrymember?KCD=27&KST=20120706