CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 2012-2013UCIトラックW杯第2戦は11月16日〜18日までイギリス・グラスゴーで開催。日本からは期待の新鋭・橋本英也が初参戦! 現地速報やります!!

今季のトラックW杯第2戦が11月16日(金)〜18日(日)の3日間に渡り、イギリスで開催されます。
イギリスはこれまでもマンチェスターとロンドンでW杯を開催してきましたが、今回の舞台はイギリス北部に位置するスコットランドの都市、グラスゴー。地元の英雄にちなんで新たに建てられたその競技場の名は「サー・クリス・ホイベロドローム」! 


日本からの出場選手は以下の通りJCFより発表されています。


2012-2013 UCIトラックワールドカップ第2戦グラスゴー大会
開催場所 イギリス・グラスゴー
開催日程 2012年11月16日(金)〜18日(日)
監督     松本整(JCFナショナルチーム総監督)
コーチ    坂本勉(ナショナルコーチ)
       村田正洋(アシスタントナショナルコーチ)
アドバイザー 沖美穂(JCF強化アドバイザー)
カニック  森昭雄(JCF強化スタッフ)
マッサー   柳浩史(JCF強化スタッフ)
ドクター   河野衛(JCF支援ドクター)
★出場選手
新田祐大(JPCA・JPCU福島)
河端朋之(JPCA・JPCU岡山)
坂本貴史(JPCA・JPCU青森)
稲毛健太(JPCA・和歌山)
橋本英也(岐阜・鹿屋体育大学
加瀬加奈子(JPCA・JPCU新潟)
前田佳代乃(鹿児島・鹿屋体育大学


今回、W杯初出場となるのが鹿屋体育大学の橋本英也選手。個人追抜での日本記録更新など、今もっとも注目の中長距離選手です。オムニアムへの出場が予想されますが、世界を相手にどんなレースを見せてくれるのかかなり楽しみですね!
そして、これまでロンドンオリンピックのためにオムニアムや団体追抜など中長距離種目に出場してきた加瀬選手は、すでにプロの競輪選手としてデビューを果たしていることもあり、今季から本来の短距離にシフト。前田選手とのコンビで久々に短距離種目への出場となります。


現在発表されているタイムスケジュールはこちら。エントリー状況などにより直前で多少変更になる可能性がありますので、ご注意ください! 記載されているのは現地時間。グラスゴーと日本の時差は9時間で、日本の方が進んでいます。
http://www.uci.ch/Modules/BUILTIN/getObject.asp?MenuId=MTYzNTI&ObjTypeCode=FILE&type=FILE&id=ODExODI&LangId=1


オフィシャルWEBサイトはこちら。
http://www.trackworldcup.co.uk/


現在はまだ準備中ですが、エントリーリストやリザルトなどこちらで確認できます。
http://www.tissottiming.com/Competition?id=00030A0002FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF&sport=CT&year=2012


CYCLIST FANも13日から現地に入ります! 大会中はリアルタイムで速報を行う予定ですが、メディアインフォメーションを確認すると、レース撮影や立ち入りエリアなどかなり制限を受けそうです。オリンピックのテストイベントだった今年2月のロンドンでのW杯を彷彿とさせます…。
とりあえず現地に到着しましたら、また情報をお伝えします!