CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 東京オリンピックへ向けた第一歩! 今季W杯初戦となるグラスゴー大会は11月4日(金)〜6日(日)の日程で開催!

今季もいよいよW杯シーズンが始まります!
2016-2017シーズンのW杯は全4戦。開催日程はこれまでとはちょっと違い、11月と2月に2大会ずつ行われます。


★第1戦グラスゴー大会   2016年11月4日(金)〜6日(日)
★第2戦アペルドールン大会 2016年11月11日(金)〜13日(日)
★第3戦カリ大会      2017年2月17日(金)〜19日(日)
★第4戦ロサンゼルス大会  2017年2月25日(土)〜26日(日)


今季W杯初戦となるグラスゴー大会は、公式の開催日程は11月4日(金)〜6日(日)の3日間ですが、3日(木)に男女の団体追抜の予選が行われるため、実質は4日間開催となります。


日本からの出場選手は以下の通りJCFより発表されています。
また、今大会には新田祐大選手が立ち上げたUCIトラックチーム「Dream Seeker Racing Team」も初参戦する予定で、ナショナルチームと合わせて出場メンバーを紹介します。


2016-2017 UCIトラックワールドカップ第1戦グラスゴー大会
開催場所:イギリス・グラスゴー
開催日程:2016年11月4日(金)〜6日(日)
◎スタッフ
飯島誠(中距離ヘッドコーチ )
宮本文晴(強化コーチ)
森昭雄(強化支援スタッフ)
柳浩史(強化支援スタッフ)
中山真臣(強化支援スタッフ)
村田正洋(科学スタッフ)
内田彰子(医科学部会)
斉藤健吾(強化支援スタッフ)
◎出場選手
ナショナルチーム
河端朋之(JPCA・JPCU岡山)
雨谷一樹(JPCA・JPCU栃木)
堀航輝(香川・鹿屋体育大学
一丸尚伍(大分・ブリヂストンアカーサイクリングチーム)
近谷涼(富山・三和シヤッター工業株式会社/マトリックスパワータグ)
原田裕成(岡山・愛三工業レーシングチーム)
新村穣(茨城・CS Slinger)
石井貴子(JPCA・JPCU千葉)
前田佳代乃(京都)
上野みなみ(鹿児島・CIEL BLEU KANOYA)
中村妃智(千葉・日本体育大学
鈴木奈央(JPCA・JPCU静岡) ※怪我のため不参加
梶原悠未(埼玉・筑波大学
橋本優弥(岐阜・鹿屋体育大学


★Dream Seeker Racing Team
新田祐大(JPCA・JPCU福島)
浅井康太(JPCA・JPCU三重)
和田真久留(JPCA・JPCU神奈川)


尚、当初ナショナルチームで参加予定だった鈴木奈央選手は、国体のスクラッチで落車・負傷してしまい、今回は残念ながら出場を見送っています。


♦大会公式サイト
http://www.trackworldcup.co.uk


♦大会プログラムはこちら(タイムスケジュールは直前で変わる可能性がありますのでご注意を。表記の時間は現地時間で、日本のほうが9時間進んでいます)。
http://www.uci.ch/mm/Document/News/News/17/96/61/CompetitionProgramme_Glasgow_28.10.16_Neutral.pdf


♦スタートリストやリザルトは随時こちらにアップされます。
http://www.tissottiming.com/Competition?id=00030D0002FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF&sport=CT&year=2016


YouTubeuciチャンネルはこちら。3日現在、まだ告知は出ていないのですが、これまでのW杯は大会最終日のイブニングセッションライブ配信されていました。
https://www.youtube.com/user/ucichannel


今大会は、先日UCIから発表された新レギレーションで各種目が行われます。最も大きく変更されたオムニアムは今回女子だけ(最終日)ですが、それ以外にもケイリンは周回数を6周に減らし、ペーサー退避のタイミングが早まりましたし、スプリントも勝ち上がりの対戦の組み合わせ方法が変わるなど、大小あるもののほとんどの種目に変更が加えられています。
さらに女子のマディソンも行われるとあり、今回はかなり革新的な大会であり、今後の行方を占う上でも指針となりそうです。


グラスゴー大会最初の競技は、現地時間11月3日(木)18:00より行われる男子団体追抜と女子団体追抜の予選。日本時間では日付が変わって4日(金)03:00からスタートとなります。もちろん日本勢も出場します! 予選上位8チームが翌日の1回戦に進むことができ、なかなか厳しいところですが、日本チームも頑張ってほしいと思います!