CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」より新刊情報!

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、海外のサイクルロードレースDVDや書籍を多く取り扱っていることで知られる、
クルマとバイクの専門書店「リンドバーグ」さんより新刊情報をいただきました!
パリ〜ルーベなど、今年のクラシックレースのDVDと、先日閉幕したばかりのツール・ド・フランス観戦ガイド本などがピックアップされています。
全て英語版ですが、語学の達者な方や雰囲気を楽しみたい方には良いですよね。


リンドバーグ」さんは通販もされていますが、店舗は東京都内に2つ、京都に1つあります。
一度、世田谷の本店にお邪魔したことがあるのですが、一般の書店ではなかなかお目にかかれない自転車関係の本がいろいろとあり、
かなり興奮したことを覚えています(笑)。最近自転車レースにハマったばかりの方には特にお勧めのお店ですよ〜! 掘り出し物もあるかも?
お近くの方はぜひ覗いてみて下さい!


詳細はリンドバーグさんのHPでどうぞ。 http://www.lindbergh.co.jp/
以下の写真と内容紹介の文章はリンドバーグさんよりいただいたものです。


Tour de France Travel Guide

ソフトカバー/W155×H207/カラー/英語/340p ¥3,990(税込)

ベテラン・ツール・ウォッチャーのノウハウがぎっしり

世界最大の自転車レース、ツールドフランス。TVやDVDといった映像ではなく、現場でそれを直に体験するためのすべてをレクチャーするガイドブックです。
冒頭に旅行会社の紹介もありますが、あくまでグループツアーが我国ほど一般的ではない欧米(英語圏)の個人向けです。
宿泊、食事、移動、レース観戦、そして撮影とツール取材歴30年のG・ワトソンが惜しげもなくインサイダー情報を提供します。ツールを楽しむためのすべてが詰まった一冊。




●2009 Ghent-Wevelgem

Omloop het Nieuwsblad

DVD2枚組/英語/240分 ¥7,980(税込)

ヘント-ヴェフェルヘムとオンロープ・ヘット・ニュースブラットの2レース・セット

例年の如く(?)雨天となった2009ヘントは「スプリンターのためのクラシック」の名の通り序盤でエスケープが決まり、30数名の勝負に。
昨年の覇者フレイレは欠場、ハウラー、ボーネンカンチェッラーラら有力選手をトラブルが襲います。
激坂ケンメルを起点とする展開、ヒンカピーら実力者を押しのけ、最後の一騎討ちを制したのは意外やノルウェーの若者でした。
旧名の新聞「ヘット・フォルク」は廃刊、同誌を吸収した「ニュース・ブラット」誌が主催を引き継ぎ名称も変更となった2009年は珍しく好天。
しかし相変わらずの石畳と激坂が選手を苦しめます。終盤まで集団が揉み合う展開。
そしてゴールスプリント目前、ポジション争いの中、ポッツァートら上位を含む落車が発生!混乱を制したのは…。
本場ベルギーのシーズン開幕を告げる同レース、独特の雰囲気が魅力です。




●2009 Paris-Roubaix

DVD2枚組み/英語/240分 ¥7,980(税込)

スキルシマノ・別府選手の姿も

シクロクロスのような石畳、オフロード走行を強いられる「北の地獄」パリ-ルーベ。2009年は曇天の下、ドライコンディション。
序盤は高速で推移、メイン集団で好位置を占めた、ここを得意とするわれらが別府選手(スキルシマノ)の勇姿も確認できます。
途中エスケープ集団を追う第二集団付近でオフィシャルバイクと観客の接触事故が発生。先頭を引く昨年の覇者ボーネンも危機一髪。
そのボーネンをはじめヒンカピー、デヴォルダーら有力選手をメカニカルトラブルが襲います。
しかし追いつくボーネン!最後はポッツァート、ヒュースホフト、ホスト、フレチャらの勝負に。
旧くはブラマンク、メルクス、近年ではムセウに代表されるパリ-ルーベ・マスターに名を連ねるは…。
例年にない高速、息を呑む展開は「クラシックの女王」の名に相応しいものです。




●2009 Tour of Flanders

DVD2枚組/英語/NTSC/205分 ¥7,980(税込)

決着は激坂で

後方集団は止まってしまうような激坂「コッペンベルク」で有名なツール・ド・フランドル(ロンド・バン・ブランデレン)。
好天に恵まれた2009年もその坂が勝負を演出しました。カンチェッラーラがトラブルで脱落後、終盤ポッツァートのアタックで上位はボーネンバンディエラ
2008年の覇者デヴォルダーら7名に絞られ、そこから独走で抜け出すのは地元の…。
坂のほか石畳もある、ベルギーらしいクラシックレースの雰囲気も楽しめます。